たましま日和

その日暮らし綴り帖。着物と建物の話ちょっと多め。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

長らくお世話になりました。

2013-10-19 | 日々
まるっと1年ぶりに更新しています。

危うくブログのパスワードを忘れそうでした。


ブログの行き先、やっとやーっと、決めました。

こちらのブログサービスにも長らくお世話になったものだなと

改めてアーカイブを眺めています。


コメントをくださったみなさま、懲りずにお立ち寄りくださった

すべてのみなさんにお礼申しあげます。



相変わらず他愛もない日々はつづいています。

その「相変わらず」をつづけることが出来る幸甚、そして辛苦、胸に抱いて。

だから、変わらず「たましま日和」として、続けます。

ただ少し、場所を移して。


http://tamashimabiyori.blogspot.com/

そろりそろりとむかしの写真など引っ張り出し、

はじめています。

また立ち寄っていただけたらうれしいです。


ではひとまず。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

てがみ

2012-10-23 | 日々
前略



長らく、長らく・・・ブログを放置してしまいました。

のぞいてくださったみなさま、心配してメールをくれた友だち、

本当にありがとうございます。

まったくもって相変わらず、元気にしております。


ブログを引越そうかどうしようか、

と考えあぐねているうちに

ずいぶん時間が経ってしまいました。

そして未だに決めかねていると言う優柔不断ぶり。



日々はかように

モヤモヤとして掴みどころがない。


変わらない暮らしと、

変わりゆく気持ちとを、

もう少し反映した写真や文章を

綴っていきたいなと思っています。


また引越し先が決まりましたらお知らせします。

朝夕が冷え込むようになりました。みなさまご自愛くださいね。



たまき
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

淡く消える甘い波音

2012-05-25 | 日々


危うくまた1ヶ月過ぎそうでした。

不定期連載「折々の松涛さん」です。

『菱涛館』という場所に納められたのだそうで。

確かに『菱』で『涛』です。影まで美しい。



お干菓子。

写真はピントがイマイチか・・・接写レンズが欲しい。

瀬戸内海と言えばタコですね。リアル蛸壺。




------------------------------------------

写真中心のもっとシンプルなテンプレートのブログに

しようかな、などと考え中です。

ここも随分長く使ってきたので馴染み深いものの

無料ブログも多種多様になってきて

より自分好みのデザインだったり、使い勝手の良いものが

選べるようになってきましたね。


・・・も少し考える。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝市とカフェと

2012-05-02 | 日々
前回の更新から1ヶ月経ってしまっていました。

ありゃりゃ、申し訳ない。


久しぶりに町家トラストへ行ってきました。

朝市が今月から再開なものでお手伝い要員。
(1月~3月朝市はお休みしていました)
岡山県南のこの辺りでは既に終わった春の野菜も
県北の新見市ではこれからのようです。

キレイに並んだ「天ぷらセット」♪
ネギ坊主が食べられるなんて知りませんでした。
柔らかなヨモギは香りも良く美味しかったです!





上のセットにしても、下のレシピにしても、生産者さんのアイデア。

これから12月まで毎月第4土曜日の10時から「千屋っ子市」です!



そして昨年の12月から月1回町家トラスト事務所はカフェになっています。
福島から来ているKさんとボランティアの方々で運営している
その名も「みちのくカフェ」。東北から取り寄せた豆で入れるコーヒーや、
ナンブ地粉を使ったクッキーなどがメニュー♪

「みちのくカフェ」詳しくはコチラ→倉敷町家トラストブログ

これから、この場所で過ごすのが特に気持ちのいい季節です。
カフェも同じく毎月第4土曜日12時~18時ごろ開催!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

新しい場所で

2012-04-02 | 着物
久々に和裁のお話。

玉島公民館の建て替えにより流浪(と言うほどでもないけれど)2年の和裁同好会。
ようやく工事も終わり、落成式を迎えた玉島市民交流センターに
同好会として無事出戻る(笑)ことが出来ました。

オープンを迎えた玉島市民交流センターに現在作品を展示させてもらっています。
(見たことあるな・・・と言う作品多数かもですが何せ展示が急に決まったのでご容赦を)
がっつり全部撮影してきました!各写真をクリックすると拡大します。
   
女の子の着物と被布。大人の羽織や長襦袢からの縫い替えです。
最近は七五三などで被布を着せるのが流行り。
帯を〆ていなくても見えないので動き回るお子さんには便利。そして可愛い♪
   
一番左は男の子の羽織袴、大人の羽織から縫い替え。
子供着物の貸衣装は派手なものが多いけれど、
シックで落ち着いたものが出来るのは手作りならでは。
小さい女の子の袴姿も凛々しい!こちらも大人の着物から縫い替え。
姉妹用にお揃いで。
    
着物の喪服を持て余している方が意外と多い昨今。二部式に改良して着易くされています。
またショールにしてしまえば洋服に合わせても素敵。レースをつけてグレードアップ。
柄物の着物も道中着して活用。
総絞りの羽織から縫い替えたケープは見学者の方の一番人気!花のブローチで印象的に。
    
どこかで見たことあるような(笑)実はもう何回か着てブログに登場済み。
着物からアンティーク風の長羽織、そして反物から縫い上げた夏着物。

和裁にご興味のある方は、現在同好会で会員募集中ですので
気軽に見学にお越しください♪

---------------------------------------------
和裁同好会
日時:毎月第2、4水曜日 13:30-15:30
場所:玉島市民交流センター和室
費用:5,000円/3ヶ月程度(材料費は別途実費です)
----------------------------------------------

新しい交流センターにはカフェWAONもあったり♪
早速ケーキセット頂いて来ました。なぜだか大きい写真ー。


広い駐車場、芝生の公園、キレイな施設。
天気が良かったこともあり、大勢の方が思い思いの場所でくつろいでいるのが印象的でした。
是非散歩ついでにお出かけください。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加