読後感

歴史小説、ホラー、エッセイ、競馬本…。いろんなジャンルで、「書評」までいかない読後感を綴ってみます。

中性子星

2012年01月20日 | SF
                     ラリイ・ニーヴン        ハヤカワ文庫

 名作「リングワールド」の著者、ラリイ・ニーヴンが、「リングワールド」直前にまとめた短編集。アマゾンで入手。
 93年を最後に重版されていなかったのであまり期待していなかったが、抜群に面白かった。何といっても、これを読むと「リングワールド」が、2倍面白く読めます。ネサスがクジン人の船長をけ飛ばした話が出てくる他、「リングワールド」でチラチラ触れられていた、アウトサイダー人やバンダースナッチ、グロッグといった生き物が主役級で登場します(語り手は地球人ですが)。クジン人も、しっかり人類の強敵として登場します。“痕跡”だけ登場するスレイヴァー人やトゥヌクティプ人の存在感も半端じゃありません。
 個人的に気に入った短編が「恵まれざる者」。語り手の地球人は、手のない巨大生物バンダースナッチのような知的生物に、手に代わるものを売っている商人。対価としてバンダースナッチが支払っているのが、6:4の確率で人間に部のある“バンダースナッチ狩り”の標的になること!
 彼がダウン星で出会ったのは、モジャモジャの毛の生えた円錐形で、成長すると全く動かなくなる定着生物グロッグ。ところがこの生物には、何に使うのか不明の巨大な脳が…。やがて明らかになるグロッグの生態、そして商売成立!!このグロッグ、次の短編「グレンデル」では、しっかり地球の宇宙船の客として乗船しています(^.^;


最新の画像もっと見る

コメントを投稿