たまご村

たまご村の暮らしの日記。動物や畑の様子。

じゃがいもの植え付け

2009-03-16 | 畑のお野菜
きのう3月15日じゃがいもを植えました。じゃがいも好きなのでついつい箱からとりだして料理につかって、おいおいちゃんと植える分をとっておけよと釘をさされていたのですが、今年はきたあかりとインカのめざめを植えてみることにしました。2列畝をつくったあと、いもを縦に2つにわり、灰を切り口につけて並べていると、おばあさんがいつのまにか見ていたのかやってきてそこへ植えるんじゃないよ畝のさがったほうに植えるんだよいうので、それだと1列になってしまうというと、どれ畝を切りなおしてやるよと鍬であっという間にきれいに畝を作り直してくれました。じゃがいもを並べた後、鶏糞の肥料と堆肥をうっすらじゃがいもの上からまわりにかけ左右から土寄せして出来上がり。植えたところがちゃんと高くなっている。近くをみると早くも葛らしき草が芽を伸ばしはじめている。今のうちに根っこから引っこ抜いておくにこしたことはない。作業はきりがなくなってくる。
もうそろそろ戻らなければ・・

たまごの直売

2009-03-06 | にわとり
2月から土日祝日は直売の看板をだし、直売をはじめました。
ここのたまごは、すっきりした味わいなので、濃厚な味の濃いたまごが好みの方はうん?って思ってしまうかもしれませんが、昔のたまごを思い出すとおっしゃる方がいらしたり、くせのないすっきりたまごが好きな方にはぜひたべていただきたいです。車で遠くから見えた方に買っていただくと、旅先でたまたま買ってくださって持ち帰って食べてくださるのはつくづくうれしいことだなあと思います。

だいこん

2009-03-02 | 家の日常
たくわんの漬物をいただいて、毎日食べています。
作り方は教わったところによると、大根を縦半分に切ってから横に大きく分割してきる。塩漬けして水分をだして捨てる。たるに砂糖をひいて大根、とうがらし、大根、たくわんのもと、とうがらし、大根、たくわんのもとと重ね、焼酎と酢、少々の塩水を加え、また上に砂糖をのせてつけるのだそうです。
大根おろしのおいしい食べ方を発見しました。
水気をきった大根おろしとなまたまごをまぜ、大根おろしと並べて揚げ出し豆腐の上にのせて最後にねぎものせると黄色と白で見た目もきれいな、おいしい揚げだし豆腐ができあがりました。