ハイキングと散策

ハイキング会の記録 文と写真

ROUDAI25 ハイキング会 便り54 六甲山・有馬ハイキング

2017-07-21 15:58:28 | 旅行記
平成29年7月18日(火)  天候 曇り 雨のち晴れ 参加者11名

当ハイキング会は7月8月は行事は休んでいるが、今年は7月に行事を初めて実施した。
コンセプトは「高い場所で涼しい所を歩く」と云う事で六甲山を選んだ。
ケーブルカーを利用して登り、山頂付近を歩き、紅葉谷を歩いて下だって有馬温泉まで
行くコースを選んだ。
午前9時15分 阪急 神戸線 六甲駅 改札口前集合。参加者11名。暑い時期なので
参加者は少ないとは予測していたが、まずまずの参加者である。男性8人、女性3人。
駅前より神戸市バスに乗車。10分程で六甲ケーブル下駅に到着。六甲ケーブルに乗車。

六甲ケーブル山上駅到着。曇り空の中ガーデンテラスに向けて歩き始める。
車道は登りが続く途中、展望台より神戸方面を見て見たが、景色はかすんでいた。

又、途中に紫陽花の花が咲いている場所が数か所あった。


途中、航空事故の犠牲になった殉職したスチュアーデスの慰霊碑「みよし観音」に到着。

六甲ケーブル山上駅より約1時間ほど歩きガーデンテラスに到着。
時刻は午前11時。紅葉谷に下り始めると食事する場所が限られてくるので、少し早いが昼食を取る。
昼食を始めると降り出してきた雨が、だんだん強くなってきたので、雨具を着たり、傘を差しながら
食事を終える。

写真は「六甲ガーデンテラス 見晴らし台」
昼食後、雨が降る中、有馬温泉に向けて下山道へ入る。雨で滑ることを心配して、ロープウェーに
乗車してはとの意見は出たが、担当幹事は紅葉谷を下山することを選択。
途中、雨は小降りになり30分程で雨は止んだ。この紅葉谷コースも昔は下りながら有馬温泉ロープ
ウェイ駅を経由して有馬温泉に到着したが、今回は途中2か所で「う回路」が出来ていた。
六甲ガーデンテラスより2時間程下り、2か所目のう回路の登り口に到着。午後1時30分。
雨の為、集合写真を撮っていなかったので、集合写真を撮る。
ここより急坂の登りがが続く。私は久しぶりのハイキングで有ったので、最後の登りはきつかった。
う回路からやく1時間ほどで「有馬稲荷神社」「金の湯」を通り有馬温泉バス停午後2時50分頃に
到着。阪急バス 宝塚行きは午後3時20分発である。余裕で到着。




バスに乗車。バスは比較的空いていた少し渋滞に有ったが阪急JR、宝塚駅に到着。解散。

梅雨明けの1日前で、短い時間で有ったが雨に降られた。下りなので足元が滑る心配をしたが、思っ
た程道も悪くならなかったの良かった。最近の天候異変による集中豪雨等による、登山道の落石や道路
の崩壊等で通行できない場所が多く有るようだ。
今日も事故もなく無事終了しました。。