損切り無用!月足チャートでスロー投資

元金2,000万円 → 2024年7月下旬現在、ほほ1億円(21年以降の配当含む)

今年の初商い、千代建とニコン

2017-02-05 09:57:25 | 私の売買
 はや2月だが、ここにきて以下の初商いを行った。

 一昨日の2月3日の金曜日。

・ニコン(7731)売り 100株 1,816円(9時20分頃・成り行き)
・千代田化工建設(6366)買い 1,000株 747円(寄り前、同値で指す。寄りで入ったのか?)

 ニコンは2013~14年、買い平均値1,678円でつごう1,100株を仕込み、15~16年に1,700円台で1,000株を売った。

 一昨日の売りも含めて利食い総額は税抜き5万円程度か。

 いくらか配当はとったとはいえ、ダメでしたね。

 が、こういう30年来の安値圏で仕込むというやり方が筆者のスタイルで、大火傷を負うことが少ないのである。

 100株だけ記念に残しておこうかとも思ったが、持っていておもしろくないので売り切った。

 一方、千代建(千代化とも略す)は2年前の奇しくも2月、987円で1,000株買い、その後は鳴かず飛ばず…。

 2年越しのナンピン買いというわけだ。

 これで手持ち2,000株、買い平均値は867円となった。

 買いの理由?

 安いと判断したから。あとは四季報を見ただけ。

 で、本来なら昨年の総括とかやるべきなのだろうが、今、確定申告に向けて利食い益とか配当とかの計算で忙しい。

 そのうち、気が向いたら。
(以上)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北沢産、買ってみた | トップ | 吹いた日特エンジを売るも成... »

コメントを投稿

私の売買」カテゴリの最新記事