タマと私の写真日記

元ノラのネコ4匹と同居。
ネコ、ガーデニング等気ままな日常をアップしています。

(タマが亡くなって早9年!)

夕暮れの巴大橋

2013年07月10日 | ジョギング
7月になった。
本州ではたいへんな猛暑だ。

北海道もオホーツク地方や旭川あたりは30度を越えている。
函館は暑いといっても28度どまり。
湿度は高いが他の地方の皆様からはうらやましい気温だと思う。

でも太陽が出ている昼間のジョギングはこの時期、避けています。
夕食を早めに済ませ、車で巴大橋のたもとまで行き、そのあたりに駐車して橋を走っている。

函館港にかかる約2kmの巴大橋。西部地区とフェリー港をつなぐ物流道として作られた。
たった2kmでも街中心部の混雑を避け、信号もなく、我が家の方面からはほんとうに
ストレスなく西部地区への近道となっている。



橋を降りて駅裏の摩周丸メモリアルパークを過ぎ、石畳の走りづらい道を
過ぎて赤レンガ倉庫の海へ向かうベンチが私の休憩場所。


潮風に吹かれながら観光客が行きかう姿をぼんやり眺めてリラックスしている。


いつものように函館湾クルーズ船『ブルームーン』が帰ってきた。

汗も引いたので段々暗くなってきた海を眺めながら私も帰っていく。




このPENTAX・Qに変えてからやっぱりちょっと画像が良くなった気がする。
以前のコンデジは特に夜景を写そうとしてもどうしてもぶれたりして
きれいに写せなかった。

PENTAX・Qは三脚を立てるわけでもなく、ただ夜景モードにしただけだが
きれいに写っていませんか?

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗♪ (kazu)
2013-07-11 05:58:20
お早うございます♪
ロマン漂う光景、きれいですね♪
行ってみたくなります^^v
腕がいいです♪
今日は涼しかった。 (>kazuさんへ・tama)
2013-07-12 20:03:13
kazuさん、こんばんは。
そちら猛暑なんでしょうか?
それとも高原のさわやかな風に吹かれているのかな・・・

函館は涼しいですよ。
夜のジョギングは快適ですが、怠けてしまって週に1度くらいです。

明日(13日)はフラのステージで札幌往復。結構忙しくしています^^
Unknown (雪虫)
2013-07-13 23:09:40
石畳にレンガ倉庫群、海にヨットに暮れなずむ空。
そして函館山・・・素晴らしいロケーションですよね

写真も海面に写り込んだ光がゆらゆらと動いているようで美しい。
昨夜早朝3時帰函! (>雪虫さんへ・tama)
2013-07-14 14:54:23
函館山方面はどこを見ても絵になりますよね・・・

この時期の夕方の巴大橋はジョギングしていても景色に見とれてしまいます。

昨夜は札幌のフラのステージ。
朝7時のJRは通路に人があふれていました。
例の特急北斗の火事騒ぎのせいで本数が減ってJRの席がとれないのです。

帰りは急行『はまなす』のカーペット車両で快適でした。

コメントを投稿