タマと私の写真日記

元ノラのネコ4匹と同居。
ネコ、ガーデニング等気ままな日常をアップしています。

(タマが亡くなって早9年!)

4匹目の『ムサシくん』

2016年12月07日 | ムサシ
ウチにはネコが4匹。

ミーコ:もうじき10歳になるメスの三毛猫。
    体重3kgしかないが気が強くていつも♂猫にネコパンチを繰り出している。

ラブ :6kgもある大きなオス猫。出自ははっきりしていて、
    交通事故にあった野良の子猫だった。
    友達が保護して私が一時預かりしたつもりがウチの長男坊になった。7歳。
    なかなか私に慣れてくれず、子育てにはちょっと苦労した。
    気が弱くて、とっても敏感な子です。今では甘えん坊になりました。


タンタン:ラブに1年遅れて2010年にウチに来た。家の前で他のネコとケンカしていた。
     身体が小さいので可哀想に思ったのだが、たいそう気が強い。
     人をあまり恐れず、堂々と玄関から入ってきてウチの子になりました。
     とっても可愛い顔で、懐くし、我が家のお客様には人気があります。
     年齢不詳(7歳?) ラブちゃんととっても仲良しです。

ムサシ: 2012の夏ごろ、家の周りをウロウロしていた。
     その頃外ネコにしていたネコが死んだので、物置で外ネコにしようと思っていたが
     鳴き声があんまりにも大きく、近所迷惑なので家に入れた。
     来た時に2歳未満だったと思う。だから5歳くらい。


        

これがムサシくんです。出会ったときに名前はムサシになった。そういう顔でしょ。
多頭飼いは難しいです。
彼には他のネコとの生活は無理でした。
4年経った今も家を区切って、別生活をしています。

        

ウチの猫になった以上、外へは絶対に出さないつもりだった。
しかし、そのせいで相当なストレスを与えたようで次々に病気になった。

始めの2年間はホント、大変でした。
直腸ポリープでウンチが出なくなり、手術をすることになったが、結果的には薬で治った。
その後、肺炎になり薬漬けの日が続いた。

こんな大きな身体で強そうなのに、何度も風邪をひき、膀胱炎にもなりました。

しかし、2年目の夏に網戸を何度も壊すものだから、思い切って外出自由にしたら
見違えるようにいい子になった。

外へ出ても30分くらいでちゃんと帰ってきます。
今では1日に朝と夕方、それから夜にもちょっと散歩しています。




ウォーキングコースの昭和公園。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ミーコの散歩11/3 | トップ | とうとう本当の冬になった »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL