バカブンド

探し物はなんですか?

「ディナーダ」風がふくままに スキヤキって何だ そして怒られた

2017年11月08日 07時48分03秒 | ロード人
旅はこうして始まった・・・

夏の夜は暑くて、窓を開けて寝るのはどこの家も普通の時代。
俺はこの時の夏の夜が忘れられない。
窓の向こうには、建設中の東京タワーに電気がついていた。
「綺麗だ」
本当に夢をふくらませてくれた。
いつか良い時が来て、家も普通の生活が出来るような気がした。

小学校の授業に、家庭科というのがある。
ある時、皆でスキヤキを作る授業になった。
それぞれが家から持ってくる分担があり、俺はスキヤキ鍋になった。
「今まで、スキヤキなんて食べた事が無い」
「大体、スキヤキって何だ」
家ではお母さんが肉は嫌いで、殆どが魚か野菜だ。
友達にも何も聞けず、どうしていいのか困った。
「家には、スキヤキ鍋なんか無いし」
お母さんに、
「家庭科の授業でスキヤキを作るんだ」
「俺は、スキヤキ鍋を持って行く係りになった」
「スキヤキ、スキヤキ鍋!」
母親は二度言った。
「困ったね、家にはそんな鍋はないし、久ちゃんの所で借りようか」
「だめだよ、久ちゃんも一緒なんだから」
「しょうがいないから、この鍋でもいいか」
それはアルマイトで鍋底の真黒く、良く煮魚をする鍋だ。
「いやだよ。汚し、それに魚の匂いする」
「しょうがないじゃないか、家にはそんな鍋はないんだから」
「じゃ、俺は明日は学校を休む」
「馬鹿、そんな事を言うと父さんに言うよ」
母親はすぐに父親に言う。
父親はすぐ怒り頭を叩く。時にはホウキの柄でも叩く。
そんな父親が怖かった。

『コラム』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« こぼれ話「世界の街角から」... | トップ | 「ディナーダ」風がふくまま... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ロード人」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。