バカブンド

探し物はなんですか?

ディナーダ風がふくままに アマゾン川見た事ある?「ジャングルに向かう勇気ある仲間達」

2017年04月22日 07時14分42秒 | ロード人
旅はこうして始まった・・・

小雨の降る中、ベレンに着いた。
港が浅瀬の為に、沖にしか停泊出来ない港だ。
日本からずっと一緒だった仲間達は、
「ここでお別れ」
研修所で喧嘩した奴、ホノルルで一晩夜を明かした人、ハリウッドに一緒に行った人。
「皆ここで降りて行く」
「寂しさが、胸一杯にこみ上げてきた」
タグボートのような船で、ピストン輸送で人を送って行いく。
「がんばれよ! 元気でな!」
何度も何度も繰り返して怒鳴った。
全ての人が降りたら、船は無情に動き出した。
岸の向こうには、ジャングルの様な茂みが見える。
降りた仲間達は、今日からこの未開発地との戦い。
でも、自分の目には売られて行く様にしか見えない。
「どうして、移民なんかしようと思ったのかな」
とてつもない不安が襲ってきた。
次の港がリオデジャネイロ。そして、最後の港がサントス。
そこで自分も降りる。本当に行くのがいやになって来た。
でも、後には引けない。
「行くしかない」
アマゾンの地で降りた多くの仲間とは、ここ別れて以来会ったことがない。

その後、二年間をサンパウロでの農業移民生活送った。
俺は日本に戻る事にした。色々とあったがこれはいつの日か話をしたい。

『コラム』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ディナーダ風がふくままに ... | トップ | ディナーダ風がふくままに ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。