たまのあ・たまのなか

☆劇団夢宇人たまのブログ☆

気になる!①

2007年01月30日 01時54分41秒 | Weblog
私が勤めるお店には時々「気になる!」お客さんがやって来る。
今回の気になる客のタイトルは
「パンツじじい」
そのタイトル通り、いつもパンツ(下着の)を買う。
それも女性もの。レース付き、もしくはツルッとした素材のやつが多い。
じじいはたぶん60代後半から70代。
以前は割と遠慮ぎみに売場に入り込んでいたのに、
最近は女の人がいようがおかまいなしにパンツを物色。
そしてレジに持って来ると必ず「値札を外してくれ」と頼む。
買うとそそくさと去って行く。
最近は慣れてきて、みんなじじいが言う前に値札を外してあげる。
最初はどこかのおねえちゃんにプレゼントするのかと思っていた。
ところがある日、うちのパートのおねえちゃんに言ってた。
「自分ではく」んだって・・・・。
え~~~っ???!!!
じじい曰く「そんな趣味の人はいっぱいいる」らしい。
なにげに買ったあとのじじいを目で追ってみたら、すぐにトイレに直行していた・・・。
そして1時間後、マッサージ機に座りくつろいでいた、満足げな顔。
あぁ~気になる!

節分祭

2007年01月28日 13時41分28秒 | Weblog
朝、いつものごとく犬の散歩中に見つけたポスター。そうか~来週末は節分祭なんだね~。氏神さまの節分祭は茶屋街の芸子さん達が来て、笛や舞を披露してくれます。そして豆まきをするのですが、豆の入った袋の中に氏神さまのお印のムカデのマークの紙が入っていたら当たり!でいろんな商品がもらえます。去年はダーリンが升を当ててました。だからいつも節分祭は写真を撮る人や豆を取る人でいっぱいになります。今年は行けるかな?
はっ!インプロの公演の日じゃないの!?
ちょっと残念だけどまた来年だね。
まずはインプロ、インプロ~!っと。

試験

2007年01月25日 15時34分07秒 | Weblog
会社で試験がありました。正直この年になって今さらって感じです。ましてや、給料が上がる訳でもないので、全然やる気が起きないままでした。ずっとプライベートのいろんなことを理由に受けずにいたのですが、やっぱり受けなくてはダメと言うことになりました。いよいよ明日が試験だと思い、取りあえず虎の巻を持って帰ったものの、開かずじまいで寝てしまい、とうとう当日の朝を迎えてしまいました。一夜漬けならぬ朝漬け。なんと試験5分前になって丸々一枚分を勉強してないことが判明!時すでに遅く、再試験覚悟で会場(会議室)へ…
結果は……オマケ合格…

ははは…取りあえず合格でした。やっぱり最後の一枚分はボロボロで、本当は不合格なんだけど、前のところは何とか出来ていたので、かなりオマケしてくれました。
それにしても、もう内容の半分は耳からこぼれ落ちてしまいました。先に受けたパートのお姉ちゃんがたも「もう忘れたわ~あははは~」って言ってたなぁ。

2007年01月24日 01時05分15秒 | Weblog
今日(もう昨日かな)、いつもはそんなに遅刻なんてしないバイトちゃんが遅れてやってきた。どうしたのかなと心配して聞こうと声を掛けたらポロポロと涙を流しはじめた。その子は今、大学院生で就活をしていたのだけど、いままで勉強もバイトも就活も、全部こなしてこれたのに、ここ何日かそのことが全部どれもこなせなくていっぱいいっぱいになったようで情けないと涙したのでした。なんていじらしい!と思わずぎゅっと抱きしめてあげました。でもきっとバイトに来てても大変だし、学生は勉強が優先で良いんだからと売り場のお姉ちゃんがたと話して、今日は帰しました。明日はどうやら面接があるらしいので、彼女らしさを取り戻して挑んでくれたらいいなと祈るばかりです。大丈夫、きっと。私の便所の100wパワーをぎゅっと送っておいたからね~。
え?そのほうが心配?!
写真はうちのパイプ人形、中にお香を入れると口から煙をだすダンディーオヤジです。

買い替え

2007年01月22日 11時29分38秒 | Weblog
前から調子がわるいと言っていたプリンターをとうとう買い替えました。買い替える時に散々悩んだのがスキャナー付きの複合機にするかどうか。家にはまだ一応作動するスキャナーがいたりするのでどうしようか考えたけど、結局複合機を購入。何とかパソコンデスクに収まりました。実はスキャナーは差し込み口がUSBではなく、変換コードを使っていたので結構配線だらけ。これで配線の数も減り少しスッキリー。あ、でもまず自分の書類の山をスッキリさせなきゃ…。いや~これでしばらくは安定したパソコンライフが送れそうなので一安心。

久しぶりに!

2007年01月16日 19時14分08秒 | Weblog
昨日久しぶりに髪をショートカットにしました。いや~軽いかるい!最近はずっとくるくるパーマが定着してたんだけど、どうにも髪が痛んで切れ毛だらけなのに嫌気がさして、さっぱりと切ることに。そういえばこの前仕事場で子供ちゃんに、「英語の人みた~い」って言われたっけ。まぁ確かにフィリピン人に間違えられたことがあったよなぁ~。今度は「男の人みた~い」って言われたりして。σ(^-^;)

さぎちょう

2007年01月14日 13時19分23秒 | Weblog
氏神様のところでさぎちょうがあり、正月飾りをもって行くことに。神社が近くなると、臭いと共に燃えかすがヒラヒラと飛んできました。いつものごとく良い感じで炎が上がってます。一気に投げ込みたいところだけど最近はちゃんと分別するんですね、ハイ。一通り分別したら後は炎に向かってポイッと投げ込んできました。あ~スッキリー!神社にお参りしてさぎちょうは終了!

新年会2

2007年01月12日 21時47分00秒 | Weblog
今日は町会の新年会がありました。たぶん参加者の中で私とダーリンが一番若手。本当にうちの町会は少子高齢化してて、80世帯あるうちの40人が70歳以上だそうな。だから新年会に出席するメンバーはだいたい60代が主で、私があんまり知らない演歌を小節をまわしてバンバン歌い、横で誰かがクネクネ踊っていた。でも「秋月」だったので料理も美味しいし、普段はなかなか会話しない人とも話が出来て、私は普段犬の散歩の時に通りかかる人に誰でも挨拶していたおかげか、色んな人に顔を覚えて貰っていて、ちょこちょこ会話してました。本当に行って良かった!写真はその時にくじ引きで当たった品物、左から混ぜご飯の元、スープカレー、味付け海苔の3品をゲット!かなり飲んで今酔っ払いながらのブログで~す☆
ではまた明日~!

サボテン

2007年01月11日 00時37分50秒 | Weblog
この前の夢宇人新年会でやった「タマちゃん抽選会」これは主催の私も参加する。なぜなら私が個人的に好きな物ばかり集めてくるので、私も欲しいから(ワガママ~なわたし)。今回は私はフレーバーコーヒー、ダーリンはこのサボテン君のエアーフレッシュナーが当たりました。実は訳あってよっちゃんに商品交換してもらったんだけど。ありがとうね~よっちゃん!これが劇団日記でも分かる通りくじ引きをしたのだけど、何故かちゃんとそれぞれににピッタリな物が当たっていた気がする。
年に一度のささやかな自分に対する贅沢。それにいつも付き合ってくれる夢宇人のみんなに感謝です。

お古のおニュー

2007年01月09日 23時43分51秒 | Weblog
去年のクリスマスにダーリンにiPodをプレゼントして、ダーリンのお古のiPodを貰いました。私は持っていなかったので私にとってはおニューのiPod!でもこのクルマに着けるトランスミッターのせいで、バッテリーの寿命が短くなっているらしくて、すぐに「充電して下さい」とご飯を要求してきます。
でも、今まではaikoとバックストリートボーイズとQUEENしかクルマに載せてなかったんだけど、今度からは何でもござれ!わ~い楽しい!