ちびママのわくわく子育て

ちびママが、わが家のたまちゃんとそうちゃんの日常などをのんびりと気ままに紹介していきます。

支援級(1年生)から普通級(2年生)に。

2017-03-21 10:39:57 | 日記
たまきが一年生の時、まだ血糖測定も注射も自分でできなくて病気の管理が難しい事、発達に遅れがある事が理由で支援級と普通級の両方在籍していました😶

コミュニケーション能力、学習に関しても私から見てもたまきと周りの子との差は歴然でした:-)


でもそれ以上に感じる不安がありました。
普通級にも在籍しているといっても私の付き添いがない限りほとんど支援級の教室にいるし、体調も全て私が気にかけている状態😔

果たして支援級にした意味はあったのだろうか‥。心の中で葛藤する自分‥(T_T)本当にたまきの為になっているの?

先生に相談しても「生活面では問題ありませんが学習面でいえばたまきさんは他の子についていくのは難しいのでは‥」と。

そのほかにも色々あって細かく話せば長くなるのでやめますが、支援級のやり方や環境がたまきには合わないと感じたのです😿

そんな先生達の言うことも押し切って「2年生からは普通級一本でいきます!もう支援級に戻ることはありません。」と決意を固め、心配な勉強も家庭でサポートすると話し、プレッシャーを抱えながらも2年生から普通級へ行くことに決まりました☆

あれから1年。思い切って普通級にして正解でした。担任の先生から「特に問題ないです。頑張ってますよ〜(^^)」と言っていただき、たまきなりに頑張ってくれています😁

注射も血糖測定も自分で出来るようになりました☆
私は中休みと給食後にだけ学校にいっています😄

なんとか親子で乗り越えてきた2年生。
もうすぐ蒼太も入学✨不安倍増です( ゚д゚)
特に3年生は差が開きやすいというし壁は大きいですが共に頑張っていきたいと思います(^^)v
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お久しぶりです。☆近況報告☆ | トップ | たまきの習い事(^_-)-☆ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。