タマちゃんのスケッチブック

日々の暮らしの中で見つけたもの、感じたものをスケッチにして明るく元気に人生を楽しんでいます。

ボケの実を スケッチしながら なぜボケか

2017年07月08日 | 野菜・果物

「ボケ」 は赤くかわいい花を咲かせる
でもこんな果実になるとは知らなかった

ボケの果実は瓜に似ている
木になる瓜なので
「木瓜」と書いて「モケ」と読む

それがなまって「ボケ」になったとか
他にもいろんな説がある

ついつい頭の回転が鈍くなる「ボケ」を
想像しちゃうので調べてみたの



『絵画』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« はく人の 個性ゆたかな 足... | トップ | 草原を たわむれ走る 夏の朝 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なまると・・・こうなる(笑) (しなもん)
2017-07-08 08:55:45
タマちゃん様
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。

同じ訛るのだった花の持つイメージ通りに訛って
欲しかったなあ…しかし「木爪」と書いて”ボケ”と読
む事を知った昔を覚えています(((*´≧ロ≦)σ[笑]

麦わら帽子にラムネあぁ懐かしい夏の風物詩
(こらこら誰ですかビールに描き換えたい人は)(≧▽≦)

☆はっしーさん
体調は○です。゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとう!!
はっしーさんこそ母上様の事ありでお疲れの事と
思います。+゚・。*ぉ大事m(*・ω・`)mにね☆*゚・。+ 。
学ぶこと多し (はっし~)
2017-07-08 14:38:12
はっし~は知らないことが多い
タマチャン先生やしなもんさんのコメントで
学ぶぶこと多し。
そうなんだ~と納得、
でもね又すぐ忘れることも・・・・困ったものです。

ボケのお話良かったな。


※しなもんさん
 私の方こそ気遣っていただいてありがとう!
 はっし~は自分の事でいっぱいになってて
 頭が回らないなんて・・・だめね。
 しなもんさんの思いやりの心見倣いたいです。
 それこそ、ボケ~としないように!!
物知り・・・ (タマちゃん)
2017-07-08 16:31:24
しなもんさん

へー昔から物知りだったんですね。

ラムネは今でも、お店に売ってるようですが
昔の緑色した肉厚のビンとは
ちょっと違うような・・・
パンクしちゃいます・・・ (タマちゃん)
2017-07-08 16:34:51
はっし〜さん

知らないこと、すぐ忘れること・・・
いいことですよ。
何でも頭に詰め込んだら
パンクしちゃいます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL