タマちゃんのスケッチブック

日々の暮らしの中で見つけたもの、感じたものをスケッチにして明るく元気に人生を楽しんでいます。

築170年 茅葺の家 ひとときを

2017年06月17日 | 風景・滋賀県

東近江市永源寺地区
緑に囲まれた「池田牧場」

築170年の茅葺の家
田舎の親戚「香想庵」

スケッチ仲間のHさんの家を
20年前に移築したという
玄関入った土間には牛小屋があり
自分はこのあたりで寝起きしていたと
なつかしく語るHさん

小鳥のさえずりに
ホッとひと息の
静かな時を過ごす

そして手づくりの山里の味
お昼からのビールがおいしい

もちろんスケッチをしてからよ
『絵画』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ひたすらに 滋賀の里山 追... | トップ | かやぶきの 風に吹かれて ... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
贅沢の極み (しなもん)
2017-06-17 07:12:41
タマちゃん様
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。

「池田牧場」と「香想庵」とは違うものなのですね。
それにしても170年昔の茅葺きの家。勿論改修
しながらでしょうがこの風景の中にあってここに
住んでいるというのはなんとも「贅沢の極み」で
あります。
ちまちました街中の団地に「棲みついている」し
なもんからすれば叶わぬ事募る夢・・・。
そのことを日頃口にしている私に主人は「しなも
んさんには田舎暮らしはできません」とにべもない
返事です。(≧▽≦)

大義名分ここにあり
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
はいはい、ビールがお待ちしておりまする。
スケッチしてからですね。はいかしこまりました。
(三ФÅФ三) りょうかいっ ~(=^・ω・^)ゞ ぴっ!!
ジェラートの店も・・・ (タマちゃん)
2017-06-17 08:15:26
しなもんさん

言葉足らずですみません。
池田牧場の中のレストランが「香想庵」です。

ここには、おいしいジェラートのみせもありますよ。
不思議な空間 (KK)
2017-06-17 08:49:10
きっと、今度お連れしますね・・しなもんさん!!

永源寺を過ぎて、右側に車がやっと通れるかな?
って感じの山道があります・・
まさかの道、間違いじゃないかと
不安になってくるころに、ぱっと視界が開けて
香想庵の暖簾のかかった茅葺の家があり
左側にはジェラートのお店が・・
こんな所を知る人ぞ知る
車の多さにびっくり・・
予約をしていなかったので、小一時間待ちました
囲炉裏につるす自在カギがぶら下がり
アルバムが置いてあるので
退屈しませんでした。

とっても不思議な空間です。

人気スポットなので・・・ (タマちゃん)
2017-06-17 16:41:34
KKさん

ぜひ、しなもんさんを不思議な空間に・・・
昨日は、人が少なくのんびりできましたが
シーズンは人気スポットですごい人です。

ゆっくりできる時期にどうぞ・・・
幻ではないのですね。 (しなもん)
2017-06-17 19:32:58
タマちゃん様
*:;☆;:*:;☆コンバンゎd(#´ェ`#)b*:;☆;:*:;☆

K・Kちゃん゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとう!!
嬉しいお誘いぜひぜひ行ってみたい。
タマちゃん様もおすすめですしね(笑)

不思議な空間に不思議な人現る(ФωФ)フフフ・・・

ピッタリ感が・・・ (タマちゃん)
2017-06-18 06:28:27
しなもんさん

不思議な空間にいるしなもんさん
ピッタリ感があります。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL