たまてばこ新聞

アニメ&特撮オタ歴50年、まだ×2現役やってます!龍が如く5絶賛プレイ中♪

レコーダー録画鑑賞「ラブライブ!サンシャイン!!」。

2018年01月03日 22時17分38秒 | TVアニメ鑑賞記録
 前作μ'Sの時もそうでしたが、1期を飛ばし2期から観始める(爆)。Aqoursの結成過程はとりあえず後でもいいかなと(おい)。

 というのも、2期のほうがキャストさんの演技がこなれて聴きやすくなるから(汗)。声に慣れてからまだ不慣れで違和感のある1期を観たほうが気が楽になるみたいな?(大汗)

 今回のスクールアイドルも1期と同じく閉校寸前の母校を守る為の行動だった訳ですが、ラブライブ全国大会に優勝したけれど閉校を止めることは出来なかったところが違いました。美しく咲いて美しく散る、花の様でした。

 愛する母校に別れを告げる過程を大切にしたのはすごく伝わってきました(特にラスト前数話)。その代わり、ラブライブという大会の描写が少なく、練習するシーンもあまり印象に残らないくらい無かったです。中盤の函館に行った話は正直蛇足感。やることないから作った感じに見えました。大会自体を丁寧に見せてもらいたかったですね。

 全国大会はAqoursのパフォーマンス、そして結果(優勝旗)のみ。あっさりし過ぎてて…うーん、発表だけでも観たかったなぁ。

 キャラクターは固有の仕草や語尾でキャラの描き分け、プリリズDMFっぽい?声ではコアなファンでないと聴き分け出来ませんし(汗)、善子や鞠莉、ダイヤ、ルビィくらいに濃い味付けじゃないと印象には残りにくいでしょう。かく言う自分も印象に残るほど好きなキャラがパッと思いつかない(汗)

 でも、作画は安定しているし、彼女達の頑張りは胸を打つし、歌とパフォーマンスは可愛いので、全体的に楽しめました。劇場版も観に行く予定です。
コメント

今日のアニメ感想。サクラダリセット(6~10話)。

2018年01月03日 21時42分22秒 | 今日のアニメ感想
 ニーアオートマタのプレイはだいたい終わってる(自分の中では)ので、それまであまり進められなかったプラメモを本格的にプレイしています。ほぼテキストノベルの為、すぐ寝落ちしてしまいますが(汗)。アニメの補完としては申し分ないシナリオ。今はツカサとアイラのラブラブっぷりを毎回見せつけられており、やってるこちらが恥ずかしいです(苦笑)。でも楽しい~ので、プラメモ好きはやるべき。

 さて、今日は…

 サクラダリセット(6~10話)、でした。

 サクラダリセット…長い長い回り道(?)をして、第1話で死んだ(消えた)相麻菫が蘇り(戻り)ました。伏線の張り方が難し過ぎてもう既にわからない(苦笑)。菫さんはまるで絶園のテンペストの不破愛花っぽい立ち位置ですね。愛花さんはそういえば花澤香菜さん…ご縁を感じます。咲良田町の能力者の能力はその人の感情に基づくこと、複数の人の能力を組み合わせると思わぬ効果を生むこと。その二つが重要なファクターになっているみたいですが、その深い部分はテキストで読むほうがより理解出来そう。逆に映像は、感情の揺らぎが声や表情でわかるのが良い。

 ついにやっぱりクジ砂の続きを読み始めてしまいました(汗)。にしても、これは思った以上に難解。最新巻まで読み終われるか不安になってきました(そんなに無理せんてエエのに/爆)
コメント