タロキー日記

シェルティのタルとの日々を綴ります。
虹の端を渡ったロッキーの思い出もいっしょに。

交通事故・迷い犬

2008-11-24 19:13:34 | Weblog
今日たいへんなことがありました。
初めに結果を言うと、軽症で、大事にはいたらなかったのが不幸中の幸いでしたが、車を運転中、飛び出してきた犬にぶつかってしまったんです。

日曜日の午前中、うちの犬2匹を後ろに乗せ、夫とともにドッグランに向かう途中、街中の広い道路を走行中でした。
運転初心者の私、回避できませんでした。
私は呆然としてしばらく動けず、すぐに夫が見におりましたが、目撃した人の話では犬はすぐに走って逃げていったとのこと。
路上に血が点々とたれていたので、それを頼りにしばらくあたりを探しました。
走っていったと聞いて少し安心したし、血の跡もすぐに見当たらなくなって遠くまで行ったようだけど、ひどく怪我しているかもと思うとどうしても諦められず・・・人に聞きながらさんざん走りまわったら、近くのお不動さんで保護されていることがわかりました。
行ってみたら、足先を怪我しているものの、元気に動いていて、見た目なんのダメージも感じさせません。なんだか奇跡のようでした。
でもかなりの衝撃で当たったのは確かなので、内臓や見えないところの怪我が心配で、動物病院に運んであれこれ検査をしてもらいました。今のところ大きな異常はないとのこと。
交通事故は後から具合が悪くなることもあるというのでまだ完全には安心できませんが、ひとまずよかったです。

このワンコ、とても人なつこく、躾けもできていておとなしく、ものすごくかわいい子です。
もちろん首輪はしていて、飼い主さんにかわいがられている子だと思います。
とにかく早く飼い主さんを探さなくては。

ワンコの特徴は、
うす茶色、毛が長めのミックス(雑種)、体重15キロ、オス、未去勢、若い。
黒いナイロン製の首輪をしている。
人なつこく、まったく吠えない。
事故現場は東京都江東区門前仲町付近。
11月24日午前11時ごろ。

レントゲン検査で、腸になにも入っていない、つまりここ3日ほどはろくに食べていないとがわかりました。
毛並みはまあいいので長く放浪しているとも思えないですが、飼い主さんの元を離れて数日たっているとすると、近くの犬ではないのかもしれません。

警察には連絡済みで、明日保健所に電話するつもりです。
お不動さんでは写真入りの貼紙をしてもらうことに。
その他こうすればいい、こうしてみれば、などアドバイスのある方、ぜひ教えてください。

うちで預かるのは難しいので困っていたら、お不動さんでとりあえず預かってもらえることになりました。やさしくしてもらっているようで、ひとまず安心です。

とはいえ、あまりの出来事にまだ頭がぼうっとして、他のことがなにも手につかずにいます。
今回は奇跡的に助かったけど最悪の事態もありえたとか、 熟練運転手なら回避できたのかもとか思うと・・・やっぱり運転は怖い。こんなことは滅多にないと思いたいけど・・・

ではみなさん、迷子のワンコが早く飼い主さんが見つかって元気におうちに帰れるよう、祈っていてくださいね。
またこちらで経過を報告します。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hama)
2008-11-24 20:51:23
mamaさん、気を落とさないでくださいね。
事故に遭うかもって事は、誰にでもあり得る事なのですから。。。
それより保護して病院で検査をして飼い主さんを探してもらえる
ワンちゃんなんです。偶然が重なってなのか自分で引き寄せるのか
わかりませんが、飼い主さんの元へ戻れる気がしてなりません。
そうなれるように祈ってますね。お不動さんで親切にしてもらえて
良かったですね。3日も空腹にしているのであれば少し離れた所も
可能性があるので隣の区の保健所などにも連絡したらいかがでしょうか。警察もなのかな?!(連携していてくれたらいいのだけど)
あまり知識が無く申し訳ありませんが思いつく事カキコさせていただきましたm(._.*)mペコッ少しでも早く飼い主さんの所へ戻れますように。
Unknown (タロキーママ)
2008-11-24 22:22:39
hamaさん、
やさしいお言葉、すごくうれしかったです。
遠くから来たことも考えて、あちこちきいてみますね。
車にぶつけられてあんな軽症で済むなんて、お不動さん(の職員さんじゃなく)に守られてるのかも・・・なんて思ってます。
きっと飼い主さんと会えますよね。
私もお不動さんに交通安全のお札をもらいにいこうかな~。
Unknown (そら&りきママ)
2008-11-25 00:26:32
タロキーママ、大事故にならずによかったですね!
運転の未熟さで回避できなかったわけではないですよ。
無理に回避しようとしてタロキーママさんの車だ電柱や周りの車に
激突していたら、ブログを書いているどころではありませんでしたよ。
幸い、タロキーファミリーも怪我なし、そのワンちゃんに怪我なし
なんて本当によかった。
やはり日ごろの行いでしょうか?
Unknown (タロキーママ)
2008-11-25 08:09:51
そら&りきママさん、
ありがとうございます。
そうですよね。
結果的に、ぶつかったのに軽症だったのは、へんにハンドル切ったりしなかったのが幸いしたってことですもんね。
急ブレーキ踏んだら後ろから追突されていたかもしれないし。
一夜明けて気分も落ち着いてきました。
Unknown (ジョンタロ)
2008-11-25 09:19:56
さぞかしタロキーママさんもビックリしたでしょうね。
そのワンコの怪我がたいした事なくて、本当に良かったですね。私も自分ならきっと回避出来ず、オロオロしてしまうでしょう。
それにしても、早く飼い主の方とそのワンコが会える事をひたすら願うばかりです。
家がその辺りではなくて何だか申し訳ない気分です。
また近況をご報告下さいね。陰ながら願っています。
早く見つかりますように!!!
Unknown (タロキーママ)
2008-11-25 11:32:43
ジョンタロさん、
ありがとうございます。
今回、事故直後に逃げたワンコを探しているときや、病院に連れていったときなど、まわりの人がとてもやさしくて感激しました。
ほんとに早く飼い主さんが見つかるといいんですけど。

コメントを投稿