すきゃったどろわーず

「ひきだしバラバラ」~mici_konによる、美術展レビューとか音楽や身辺雑記です。

空をわたる声

2015-01-19 13:51:05 | ミュージック
まだ早すぎるのに・・・

大好きだった歌手の一人、日本で活動中だったロシア人歌手のオリガさんが
天国へ旅立ってしまわれました。

友人に教えてもらって色々な音源を持っていますし、アニメ『攻殻機動隊』シリーズの
テーマソングで知られている方です。
NHKのロシア語講座にも登場されていたなあ。

Rest In Peace...

ついに購入

2014-12-06 10:51:16 | ミュージック


モルゴーア・クァルテットの、
プログレッシブロックを弦楽四重奏でカヴァーしたCD、
『21世紀の精神正常者たち』と『原子心母の危機』です。

もともとショスタコーヴィチつながりの方々なんですが、皆さん世代的にプログレの洗礼を受けておられたようで。

先に購入した弟Aから「なかなかだよ」とは聞いてましたが、実に私のツボを突いた選曲で楽しく聴けました。

キング・クリムゾンの即興演奏部分なんてドハマリです!


スマホデビュー

2013-12-09 22:10:17 | ミュージック
まだ10日経っていません。
父の100か日の墓参に向かう途中、ガラケーの不具合発生。
コールが来てもつながらない。声が聞こえない。

お寺から一番遠い私が遅れ気味なのをフォローしてくれようとする弟たちと
リアルタイムの連絡が取れず困ったので(メールは送れたけれど)、
帰り道に携帯ショップに駆け込んだのでした。

「かおのほん」方面の友人たちには既にお知らせして、一個だけ記事も上げたけれど
(あの写真チョイスに驚かれた皆さますいません)
ようやく入力に慣れて来た感じです。

スマホにしたら買ってみたいと思うアプリが一個だけあるのです。
使いこなせるかどうかは別問題ですけれど、前から興味があった。
その名は「マネトロン」。

どんなものかはまた改めて動画付きでご紹介します。
(初めて見た時からバージョンアップしてるなあ。トンジが食いついたりして)


ポール・マッカートニーが来てKISSが来て、
来年にはエリック・クラプトンも来るんだ~と、駅のポスターで知り、
そろそろ来てくれるよね「あのひと」も・・・と期待していたら、
来てくれるようですジェフ・ベック先生!来年4月です。待ってました!!

横浜公演は月曜日なんですね。

うむ、その頃には月曜日には仕事はやってないぞ。
これは来年度、月曜日の仕事からは全力で逃げなければ・・・
先行予約チケットの手配しなきゃです。

これまでのベスト!

2013-09-14 17:23:59 | ミュージック
先日の帰省から戻る飛行機で聴いた音楽が、凄く好みのチョイスだったのでメモメモ。
JALの機内音楽サービス(イヤホンをさして聴くあれ)の9月版、
Ch5「日本の歌」が、「空港にまつわる歌」で揃えられています。

久しぶりにイヤホン使いました。
曲目チェックだけは毎回やるので、そこで「北ウイング」と「夜間飛行」が続けてかかるのを知ったから。
それ以外にも、「アテンション・プリーズ」(初めてお小遣いためて買ったシングル盤でした)とか
「雨のエアポート」とか、「アメリカン・フィーリング」とか「国際線待合室」とか・・・

ナツカシスギル。

青江三奈の「国際線待合室」って、紅白の時に聴いた印象が強いです。
70年代前半までは、国際線とか空港とか歌詞に入れるだけで何だかかっこいいイメージでしたものね。

「北ウイング」は、ヨーロッパに初の海外旅行に旅立った頃に流行っていたし、
「夜間飛行」って香水の名前も連想するなあ、ちあきさんやっぱり歌うまいなあ、
でもやっぱりテレサ・テンって別格よねぇとか、様々に考えを巡らせて良い時間を過ごせました。

ただただ多忙だった数日間の気持ちの疲れを癒すことが出来た選曲でした。

で、フッと横を見てみると、
オットー、おまいさん口が動いてるよ。ミュートで一緒に歌ってるの?な状態で苦笑しました。
多分、全12曲のうち9曲くらいは2番くらいまで歌えるんじゃないかと思います。
(脳細胞の空き領域の無駄遣いですわん)

[文中一部敬称略]

ままきん

2013-08-09 16:00:53 | ミュージック
朝の情報番組で流れていた、スティーブン・タイラーと稲葉浩志両氏のお姿。
エアロスミス来日中なんだ~。

11年前にも共演したという彼ら、たぶん稲葉氏ってスティーブンの歌い方に影響受けてますよね。
ファンの皆さんには暑さもなんのそのの楽しいライブだったんだろうなあ。

代表曲の一つ「Mama Kin」を熱唱する二人はカッコ良かったです。

ところでスティーブン、日本に着いてから何個たい焼き食べたんだろうか?

「エアロスミス たい焼き」で検索すると、楽しい気持ちになれるエピソードが拾えます。

先週末にWOWOWで2011年のライブ映像が流れていたのも来日に合わせてだったのかな。
後半オットーにチャンネル権を譲り渡したので、再放送で補おう。
(さだまさしの自伝ドラマ「かすていら」最終回を観ると主張されました~)


動画あります

2013-08-03 21:53:07 | ミュージック
数日前の更新でご紹介したバンド「ふろヰ道」さんの
ベース&ボーカル 大将軍閣下とコンタクト取れました。

いただいた返信メールに、DVDの紹介動画があるよと記してあったので
ご紹介いたします。

ふろい道 轟音と静寂の記録予告編


今は何となくバラけてしまったけれど、このバンドを取り巻く同年代の
プログレ好きの面々は濃くて素敵な人々であります。
皆さんお元気でしょうか。



ありがとう!

2013-08-01 10:20:45 | ミュージック
数日前、郵便受けにCDらしきものが届いていました。
トンジあての荷物かと思いきや私あてだ。何か注文してたっけ?

差出人を見ると、10年来の「プログレ友」のお一人でした。
多忙な会社員、一家を支える大黒柱、社会人バンドリーダーの顔を持つ方です。

なになに、結成・活動開始から10年近くになる仙台のバンド
「ふろヰ道」(ふろいどと読みます)さんの活動記録DVDでした。
合計9時間におよぶ6枚組ですっ!!

非売品を、ゆかりのある人々に頒布してくださるという事で
わが家にも1セット送っていただいたのでした。

私も聴衆として参加したライブがいくつか入っているはず。
夏のプレゼントです。
気合を入れて鑑賞させていただきます。

初期メンバーの「大将軍」さん、「会長」さん、「大王」さん、
どうもありがとうございました。
(プログレ界隈のハンドルネームは壮大なものが多いの)

震災もあり、ここ数年とても大変な日々を送ってこられたことと思います。
この夏が、皆さんにとって素晴らしいものでありますように。
早くそちらの梅雨が明けてくれますように。

はぴばす

2013-06-24 21:29:42 | ミュージック
去年も書いた気がするけど、
ジェフ・ベック先生、お誕生日おめでとうございます。
なんと69歳!古稀目前ではありませんか。


これは1976年のライブ、ヤン・ハマー先生(キーボード)が参加していたからこそ
紹介したい動画です。若いなあ。
でも年を重ねたベック先生も素敵です。


横須賀プチツアーの記事の続きは明日の更新で。


ドラマ『空飛ぶ広報室』の余韻に浸っていた一日でした。
久々にいいドラマを見た気がします。

原作とは少し違ったけれど、後味の良いまとめ方で、見ていてハッピーでありました。


今年の航空祭は、どこもいつにもまして激しく混みあうんでしょうねきっと。

音楽方面でも

2013-04-28 16:47:09 | ミュージック
「日本におけるイタリア年」なんですね。
特にプログレ。

一昨日から今日まで、川崎のクラブチッタ(このところヨーロッパ系のプログレに強い)で
「イタリアン・プログレッシヴ ロック・フェスティバル」やってます。
特に今日!
AREA(アレア)が来ているのかッ!!
CD一枚だけ持ってるけど。でもそのアルバムでのヴォーカルさんはお亡くなりになってたはず。
そして10年くらい前にもう一人中心メンバーが他界されて一度解散したとばかり思っていた・・・
再結成したのね。

去年のオリジナルメンバー「UK」の時と同じ反省をもう一度やろう。
ここのサイトは定期的にチェックしておかなきゃ。
音楽も最近聴いていなかったからなあ。また少しずつたしなんでいくことにしましょ。
(休日なんて、こっちの部屋でオットーがウィンドシンセサイザー、同時に向こうの部屋で
 トンジがドラムとかギターとかで全く違うジャンルの曲を演奏するのを一度に聴かされる
 過酷な環境にヘンに慣れてしまってます。tohoho)

クリムゾン・プロジェクトも3月に来ていたんだなあ。
受験のケリをどうつけるかアレコレ大変だった頃だから行くのは無理だったけど、
次の機会があるなら行ってみたい。

学生時代はお小遣いの制約でほとんど聴けていなかったイタリアン・プログレですが、
今はネット環境のおかげで好きなペースで探検できる世界になりました。
I POOH(イ・プー)が来ないかなあ。

さんがつここのか

2013-03-09 20:20:17 | ミュージック
今日は何の日?
レミオロメンの日?(曲名から)

「3」「9」を「みく」と読んで、
ボーカロイド「初音ミクの日」でもあるんですか?

今日の午後、WOWOWで生中継してた初音ミクライブを思わず見ちゃったじゃないか・・・

先日の冨田勲とのコラボ『イーハトーヴ』以来関心あったのでつい。

いやいや熱気にあふれていましたね~。
男の子だけじゃなく、女性の観客もかなりの数居たような気がします。
ボーカロイドって、初音ミクだけじゃなくて、幾つも存在するんですね。
奥深い世界のようです。

途中でお昼寝から起きて来たオットー、
「見れば~?」という私の声に
「見るとはまりそうだからやめとく」ですと。

いやいやここは敢えてリミッタ解除するのも楽しいかもしれないよ。
「はまるなら はまってしまえ はつねみく」だったりして。

さてこの後は、劇場へ行きそびれた映画『バトルシップ』を見るんだい!