ありがとう!、あてつけじゃないよ。

☆雑記ブログです。
★Blog内に掲載されている画像ファイルの転載及び二次利用を固く禁じます。

篤姫「疑惑の懐剣」

2008-08-31 | 篤姫
篤姫「疑惑の懐剣

御所風か江戸風か。

本寿院の手を合わせろージェスチャーが面白かったですね。
姑(天璋院)の躾けが行き届いていないんじゃないかとか、御台所とは徳川家で使われし由緒正しき言い方ーって、八つ当たりするところも良い!。
宮さんにしてみれば、徳川の先祖なんて眼中に無いですから(爆)。

薩摩では島から帰ってきた西郷どんが久光と会見。
西郷「無謀のこと、中止すべきと。幕政改革の勅状を受けて江戸に乗り込む。しかしながら当主にあらず、官位もなく、諸侯と交わりも無い久光では、江戸で何も出来まい…。斉彬様と比べたらあんたは一介の地ごろ(田舎者)、まずは天下の形勢を見極めてから…。」
…せっかく薩摩に戻ってきたのに…、また南国の島に飛ばしてくれ!って感じの台詞。
政の表舞台に帰りたいなら久光の機嫌をとる所なのに…、西郷どんは久光への不信感を拭えないのね。
でも、「斉彬の意志を継ぐのは久光」と大久保の説得もあって再び京へ行くことに?、というか久光にあれだけ無礼な言葉を言ったのだから、切腹の間違いでは…?。

久光はんは京に上る前に、今和泉島津家の当主を篤姫の兄から自身の五男に据え変えます。
確かに、上洛して江戸幕府に圧力をかければ篤姫の立場は如何に!と生家の今和泉島津家は微妙な立場になりますからね。
前もってその当主に実子を置くとは、なかなかの策ですね

京へ行くのは延期かと思いきや、西郷どんは先発として下関へ?。
小松「これは戦じゃ。朝廷をお守りし、幕府に改革を迫り、この日本国を生まれ変わらせる。そのために命を落とすことになるかもしれん。覚悟だけはしておいてくれ。」
お近「嫌で御座います。戦うからには勝ってください。必ず勝って生きて帰るとお誓いください。でなければ妻としてあなた様を送り出すことはできませぬ。」
久光は一千あまりの軍勢を引き連れて薩摩を出発。
たった一千の兵だけ?。

さて、懐剣騒ぎの大奥。
キラリと光るものをお持ちであったと、…宮さんが御寝所に入る時に懐に懐剣を持ってたんじゃね?という怪情報が大奥を揺らします
いくら大御台とはい言え、御台所の懐を確認してよいものか。
出てきたのは懐剣ではなく鏡。
まぁ良かった、良かったって…本寿院と取っ組み合いをしている天璋院にとっては違和感を感じないことかもしれないけど、宮さんのショックは大きいやろ…
天璋院「大した事ではない、大げさな。」
しかし、こんなに滝山と天璋院は仲が良かったか。
滝山が世渡り上手なのか、大奥の秩序を守るためには毎度毎度、時の大御台の力が必要になのか???。

天璋院の心配りで二人っきりになる家茂と宮さん
部屋の隅に囲碁セットを置いてたらウケタのに。
攘夷の実行は叶いますまい!って寝所で難しい話じゃのぉ…。
和宮「日本国のため、日本国のため徳川将軍家に嫁ぐ覚悟を決めました。この国を滅ぼすわけにはいきません。攘夷が戦を招き、この国を滅ぼすとしたら…、攘夷を諦めるしか…。」
言葉少ないながらもさすがIQ180、飲み込みが早い!。
家茂「そなたを大切にしたい。いえ、幸せにします。何より妻として…。」
手と手をとって、しあわせ。
篤姫が何週もかかった事を和宮はたった二週
その翌朝、徳川家先祖に対して手を合わせる和宮でありやんす

次週、薩摩か徳川か

わたくしは、私は徳川の人間です(涙目ー)

幕末維新根付(坂本竜馬)

(株)エイチ・エヌ・アンド・アソシエイツ

このアイテムの詳細を見る
『ドラマ』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (27)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 東京モーターサイクルショー | トップ | 東京モーターサイクルショー »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

27 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
「篤姫」第35回 (日々“是”精進!)
 第三十五回「疑惑の懐剣」家茂と和宮の婚儀は無事に執り行われるが、慣習の違いから生じた江戸方と京方との確執はいまだ消えていない。天璋院は、初の”お渡り”を迎えた家茂の様子が気になる。ところが和宮は家茂を拒み、さらには和宮が懐に刀を忍ばせていたという疑惑...
篤姫 第35回「疑惑の懐剣」 (あしたまにあーな)
まず懐剣という言葉が分らず、懐かしい剣と解釈すると全く訳が分らなくなるので、きちんと調べてから、物語に映る必要があります。懐剣とは護身用の刀のことで、幕末期などには実際...
篤姫 第34話 『疑惑の懐剣』 感想 (メガネ男子は別腹☆)
ぎゃぼー!一生懸命書いたのに全部消えてしまった(倒) 24時間マラソンランナーのエドはるみもリタイアしちゃうし、ダブルで大ショックだわ…。 ともあれ玉木宏キタ━━━ヽ(∀゜ )人(゜∀゜)人( ゜∀)ノ━━━!! 焦らしに焦らしてワンカットしか出なかった上台詞もなか...
篤姫#35 (MEICHIKUなんでもぶろぐ)
愛お姉ちゃまと舞ちゃんのバトルの第二ラウンド。と同時に、次の第三ラウンドへの伏線を勧めながらの物語でした。そんな中、久しぶりに登場した本寿院が、妖怪・庭田嗣子に負けない存在感を見せてくれました。やはり、マリバロンですね~。一方、スパイ・滝山は完全に天璋...
『篤姫』第35回「疑惑の懐剣」 (strの気になるドラマ 気になるコト)
大御台所・天璋院vs皇女・和宮。天璋院のいうように、武家とか公家とかじゃなく、礼儀の問題だよな。。姑を呼び捨てって。。将軍、天璋院らとの対面も途中で退席する常識のなさ。。はじめての奥泊り。和宮は応じようとしなかったとか。。そして滝山は人払いを願い。。和宮...
【篤姫レビュー】疑惑の懐剣 (必然的なヒストリー)
大奥ではいまだに和宮を中心とした公家派と天璋院を中心とした武家派の対立が続いています。徳川家の仏壇の前で手を合わせることも無く、立ち去る和宮。天璋院と和宮。前回での天璋院から和宮への説法で、両者の関係は縮まっていく様に感じられましたが、そんな簡単にはい...
篤姫:第35回「疑惑の懐剣」 (食う♪読む♪歩く♪)
後半に入っても堀北真希を中心に、視聴率を取っていこうという戦略的キャスティング。
篤姫(8月31日) (今日感)
大奥における江戸VS京都
大河ドラマ「篤姫」第35回「疑惑の懐剣」 (真田のよもやま話)
 これって、前にございませんでしたか?ほら去年のトラフグ信玄公に由布姫様が!でもそれがかえって信玄公のエッチ恋心をかきたてて~みたいな・・・。ま、まああの、家茂様はスッキリ系ですし、あんな顛末には、ならないでしょうけどねえ~。{%恥ずかしい…(アセアセ)hd...
【篤姫】第三十五話 (見取り八段・実0段)
全ては私の落ち度。どのような、処分も受ける所存にございます。和宮が、家茂公のお渡りの時、懐に懐剣を忍ばせている。と言う話が出て、天璋院の周りは騒然となった。結局、それは、身だしなみを気にした鏡であった事が分かり、話は落着したが、騒ぎを持ち込んだ滝山は責...
大河ドラマ「篤姫」第35話「疑惑の懐剣」 (◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆)
いよいよ家茂と和宮が本当の夫婦に!!思い出す篤姫と家定さまの関係。やっぱ心のふれあいはいいですね~♪  朝の参拝も参加はするものの、形だけの和宮。思わず心配になる天璋院ですが・・・。不安的中。どうも初夜は和宮に拒まれて失敗したそうでしかも和宮は...
大河ドラマ「篤姫」#35 (ミチの雑記帳)
「疑惑の懐剣」 初のお渡りってなかなか上手く行かないことが多いのかな~? 同じ部屋に見張り役の人がいて異様な雰囲気だし、恋愛期間もなくいきなり同衾っていうのも恥ずかしいし、和宮が拒むのも分かるわ~{/hiyo_face/} しかも、泣く泣く将軍家に嫁いできたわけだか...
篤姫35 篤姫33分しゅうとめになる!? (ぱるぷんて海の家)
おおーー!今日はアダルト?アダルト編ですか? 閨のお話とは!「閨」という漢字見ただけでも「はしたない!」と思うワタシですがなにか?なのに、はしたないお言葉が連発ですぞ! オキライデスカ? オスキデス! 夫婦の間のアレコレがあーだーこーだと・・・・! ...
篤姫35 篤姫33分しゅうとめになる!? (ぱるぷんて海の家)
おおーー!今日はアダルト?アダルト編ですか? 閨のお話とは!「閨」という漢字見ただけでも「はしたない!」と思うワタシですがなにか?なのに、はしたないお言葉が連発ですぞ! オキライデスカ? オスキデス! 夫婦の間のアレコレがあーだーこーだと・・・・! ...
第35回「疑惑の懐剣」 (政の狼 ~TheWolfwantshisownDandism.~)
不謹慎だが、視聴率の話をせねばなるまい…昨年の『風林火山』は戦国時代の真っ只中を描き、かつその時代背景に身を迫らせるが如く実に男くさいといえば無礼であるが、そのような泥臭い人間の関係像にほぼ沿った展開が成されていた。それは私にとって、長く身に親しんでき...
篤姫 第35回 「疑惑の懐剣」 感想 (くまっこの部屋)
家茂(松田翔太)がお渡りの際、和宮(堀北真希)の懐に懐剣を隠しているのを見たとの
★「篤姫35」公方さまのプロポーズ♪ (・*:・ふわゆら生活・:*・)
先ほどまで24時間TV観てました~エドはるみさんがんばりましたね~~さて。。篤姫。。録画して観ましたぁ。。大河ドラマ「篤姫」和宮の懐に光るものが懐剣かって~~なぁ~~んだぁ~~鏡だったのぉ~~なんてかわいい~~乙女じゃぁ~~んまぁ。。流れ的になんとなく...
NHK大河ドラマ第35回「篤姫(疑惑の懐剣)」 (よく考えよう)
天照院は何時もの事ながら今日のドラマは出てくる人夫々に自身の生き方を問うものであった。 改めて己の覚悟を問うてみたが、夫々に圧し掛かった運命と比べてどんなものかと想う。
篤姫~第35回・疑惑の懐剣 (一言居士!スペードのAの放埓手記)
和宮(堀北真希)は相変わらず御所風に拘り、江戸風との対立も続きます。天璋院(宮崎あおい)は、徳川家茂(松田翔太)と和宮のことも心配しますが、和宮が寝所に懐剣を持ち込んでいるという噂が広まります。(以下に続きます)
篤姫「疑惑の懐剣」 (森の中の一本の木)
 前回思わず書いてしまった「待ち人」には、嫌な予感がありました。予告編程度なんじゃないかなと。予感的中・・・{/face_gaan/} フン、どうせこんなこったろうと思ったよ。  と言うのは、どうでもいいことですが、今日は薩摩でも江戸でも見逃せないシーンがたくさんあ...
篤姫第35回「疑惑の懐剣」 (さくら色通信)
先週一瞬だけ(?)の結婚式を挙げた和宮と家茂ですが、今回は初夜から始まります。しかし、二人は何もないまま終わってしまいました。。。というか和宮に拒まれて家茂手が出ず…という情けない結果です。夫・家定と一度も結ばれることなく終わってしまった篤姫は「お渡り...
大河ドラマ:篤姫第35話「疑惑の懐剣」 (山南飛龍の徒然日記)
刻一刻と時代は動きつつありますね。天璋院と和宮の雪解けはまだ遠く、両陣営の確執はまだまだ続いています。家茂と和宮のお渡りも上手くいかずじまいで、和宮の懐に短剣があったという者まで出る始末。天璋院陣営からしてみれば「もしや、上様を!」、和宮陣営からしてみ...
誠忠組or精忠組!! (函館 Glass Life)
やはり習慣の違いは如何ともし難いのです{/kuri_5/} 京風と江戸風、朝廷と武家では全く違うのですね。 どちらかが歩み寄らなければ… それにしてもさすがの滝山もすっかり天璋院派に なりましたね{/kaeru_love/} 『たまに羽目を外しますか』と滝山。 『そうこなくては』と...
「篤姫」第35回「疑惑の懐剣」 (「プレシャス」な 女たち)
 和宮さま。 お眉がすこし細くなられたような・・・。  はい。 本日は閨の夫婦の語らいが良かったですね。 キラリとひかる品。 鏡を懐剣と間違える。 これは少々無理があるような。 もともと、寝所にあがる時には「あらため」があるはずですし。 宮姫だから、ス...
「篤姫」第三五話 (三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常 ~ドラマ編(仮))
誤解は誤解を招き、不信感は不信感を呼ぶ。 第三五話『疑惑の懐剣』
篤姫 第35回「疑惑の懐剣」 (みはいる・BのB)
「御台所ではなく、宮さん とよべ」 相変わらず、小競り合いの続いている大奥でございます。
大河ドラマ 「篤姫」 疑惑の懐剣 (雨ニモマケズ 風ニモマケズ)
先週は旅行中のために、TBができませんでした。 さて、今週は和宮、覚悟の挙式後です。