ありがとう!、あてつけじゃないよ。

☆雑記ブログです。
★Blog内に掲載されている画像ファイルの転載及び二次利用を固く禁じます。

風林火山「川中島!龍虎激突」

2007-09-30 | 風林火山
風林火山「川中島!龍虎激突

まず、陣形について。
Wikipediaの「陣形」によりますと以下のようになっております。
景虎(ガクト)の魚鱗は、大将が先頭に居る魚鱗やね。
そして晴信は川中島の合戦らしくドテっと座ってます。

魚鱗(ぎょりん)
『△』の形に兵を配する。
底辺の中心に大将を配置して、そちらを後ろ側として敵に対する。
側面から攻撃を受けると弱い。
また包囲されやすい。
敵より少数兵力の場合正面突破に有効である。

鶴翼(かくよく)
V字の形を取る陣形。
敵にとっては中心に守備隊が少ない為に大将を攻め易いと同時に両翼を閉じることによって包囲・殲滅することが目的。
相手より兵数で劣っているときには通常用いられない。
今日は、勘助が宇佐美にボコボコにされるのかと思いきや、城を盗られたりしたけど最終的には景虎(ガクト)を退けることが出来たのですね。
もう少し景虎(ガクト)軍の強さを見せてもらいたかったけどまぁ、一回戦はこれくらいで!…って感じなのかな。
武田の先陣や小城なんて越後には楽勝!
八千の敵兵を領内で放置してたら小城は取られてしまうけど慌てず勘助は鶴翼の陣形のように景虎(ガクト)軍を包囲する予定だったようです。
しかし、景虎(ガクト)&宇佐美にその策を見破られて、予想外の展開に
村上の旧領である坂木を目指して越後勢は進軍すると思ってたら、馬場が守る信濃の拠点深志城へ軍勢を進めてきた。
深志城の手前に在る城を守るは、先週、馬場から嫌味を言われた諸角
宇佐美が越後勢の強さを川中島一帯に見せ付けたことだし、そろそろ帰ろう!と進言しているところで諸角篭城の知らせが景虎(ガクト)に届きます。
卑怯者の晴信もようやく戦う気になったのかと…景虎(ガクト)が兵を前に進めたら、背後から夜討ちにあって撤退かよ…
諸角を助ける勘助の策が功を奏し、武田が勝利という形になりました…。

しかしですねぇ…、毘沙門天の景虎(ガクト)が挟み撃ちを恐れて兵を引くのは如何なモノかと…、諸角の命は助かっても夜討ちをしかけた兵は悉く越後勢に倒された!ってぐらいのナレーションが入らんと謙信の強さが伝わらんやろ…。

…と思いながら見てたら、大人しく兵を引くと見せかけてまたまた信濃へ折り返す越後勢
もしかしたら、景虎(ガクト)が単身で敵陣に乗り込むかと思ったけど…さすがにこれは無かった。

川を挟んで陣取りをする両軍。
魚鱗と鶴翼
武田は、景虎の狙いが晴信の首にあると見抜いている勘助ならではの陣形。
そして、その頸頂戴っと晴信を狙う越後勢の魚鱗。

ん~~魚鱗では晴信の頸をとれん!と…考え出されたのが車掛の陣形なのかな?。
川中島は一応信濃だから迎えつつ武田の方が兵の数が多いよね。
武田はいつも鶴翼かな?。

今日の放送も面白かったけど、両軍の本陣同士は激突してない…、挨拶だけでしたね。
でも、晴信の諸角にたいする「成敗」は良かった
てっきり討ち死にかと思ったけどほんわかと終って良かったッス

次週、三国同盟

晴信、義元、氏康が一同に会して…来週も面白そう~。
善光寺って信玄と謙信、両方の位牌が並んでるなんてスゴォー

天と地と 上 (文春文庫)
海音寺潮五郎
文藝春秋

このアイテムの詳細を見る


天と地と 中 (文春文庫)
海音寺潮五郎
文藝春秋

このアイテムの詳細を見る


天と地と 下 (文春文庫)
海音寺潮五郎
文藝春秋

このアイテムの詳細を見る


『ドラマ』 ジャンルのランキング
コメント (4)   トラックバック (20)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 週間ランキング999位 | トップ | 今日の一枚 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (琉河岬)
2007-09-30 22:33:06
こんばんは!

>景虎(ガクト)の魚鱗は、大将が先頭に居る魚鱗やね。陣形で長尾軍が魚鱗の形を取っているというナレーションを聞いて驚きました。
「ガチンコ勝負する気満々じゃないか!」
と。
宇佐美が駆け寄ってなかったら、タイトル通り『激突』シーンを見ることが出来たかもしれませんね~。
琉河岬さんへ (トールギス)
2007-10-01 06:34:38
おはようございます。
両軍の激突を見ると番組終了~なのかな。
見たいやら見たくないやら微妙~
こんばんは♪ (ミチ)
2007-10-01 21:06:57
前半、景虎の軍が破竹の勢いってことはよくわかったのですが、考えてみれば言葉の説明だけでしたね~。
魚鱗の陣と鶴翼の陣、具体的にはどんな感じか俯瞰で見てみたかったです。
陣の形態のネーミングがいいですよね。
ミチさんへ (トールギス)
2007-10-02 06:27:00
お早う御座います。
予算の都合もありますから難しいでしょうね
まな板に魚を置いて、その周りを手羽先で囲むと感じを掴みやすいんじゃないでしょうか(笑)。



コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

20 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
大河ドラマ 「風林火山」 川中島!龍虎激突 (雨ニモマケズ 風ニモマケズ)
異例の1話延長が決まった風林火山。 今年は面白いので、 とってもうれしいですね。 なんでも川中島の合戦でとても充実した絵が撮れたんだとか。 楽しみです。 さて、今日は第1次川中島の戦いです。
風林火山39諸角ジッちゃん大暴走も結果オーライ! (ぱるぷんて海の家)
今年の大河ドラマも最終章「川中島の戦い」で佳境に入ってきました。 先日の記事「風林火山このラスト侍は誰だ?! 」で話題にしたクランクアップ後のラスト侍も謎のまま盛り上がってきましたね。 そんな時に、大河ドラマ始まって以来の1話追加分の内容も明らかになっ...
大河ドラマ 風林火山・第39回 「川中島!龍虎激突」 (真田のよもやま話)
村上様に泣きつかれて、とうとう出てまいりました信濃の毘沙門天・長尾景虎様! 迎え撃つは甲斐の不動明王・武田晴信様!いよいよ川中島、クライマックスシリーズの開幕です~!
大河ドラマ「風林火山」39回「川中島!龍虎激突」 (◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆)
いよいよ川中島の合戦!!待ってましたよ!!越後では「毘」と「龍」の旗が翻る!!景虎の出陣です!!この旗を見ると血が騒ぎます(あはは)←分かる人だけ共に笑ってください(笑)やっぱがっくんは白馬が似合ってるなぁ♪ 天文22年8月、長尾景虎(Gackt:ガクト)...
風林火山 第39話 宿敵との戦い (レベル999のマニアな講義)
内容信濃より村上を追い出し、信濃の支配は、川中島北部のみとなった武田軍。だが、そのとき、越後の龍が動き出す。景虎は、信濃へ出陣し、前線を見事に突破。晴信の首級のみを狙いとし、突き進んでいった。勘助は、それを逆手にとり、懐に引きつけるだけ引きつけ、景虎を...
風林火山:第39回 「川中島!龍虎激突」 (食う♪読む♪歩く♪)
べべん♪ 景虎サマの武田征伐宣言で始まりました、川中島。 「これより天道に従い武
「風林火山」第39話感想。 (ヘタレの戯言~ひとりよがり風味~)
ということで川中島スタートです。 琵琶がうるさかったですよ。 冒頭のガックンはなんかこれから歌い出しそうな雰囲気でした。 歌詞(違)もちゃんとテロップ出るし。 越後勢、ヴィの旗掲げてついに信濃へ向けて遠征です。 勘助邸。 戦で男衆が出払ってるなか、 今日も...
風林火山.39/ついに川中島! (ブルー・カフェ)
というワケでいよいよ「川中島」突入です・・・ってここからが長いんですよね(笑)さて「第3回 風林火山クラブ」ですが「真田氏」と、以前「小山田クラブ」で行われた{/hand_iine/}【愛の傾き・風林火山版】・・・風林火山に登場するキャラのなかでお好きなキャラの...
風林火山(9月30日) (今日感)
とうとうやってきました川中島の戦いです。 第四次合戦以外をどう描くかに注目ですが、今回の第一次合戦、大満足です。 (史実としてどうか、という話は今回に関しては抜きです)
★風林火山39・・白馬に乗ったがっくん (・*:・ふわゆら生活・:*・)
ついに川中島です!!今週のあらすじ 第39回「川中島!龍虎激突」皆のもの!!出陣じゃああぁぁ!!と張りきるがっくんの足元。。あ。。靴はいてる勘助の予想通りに突き進んでくると思いきや長尾軍はその予想を裏切り武田軍の要となる刈谷原城に迫っていたそこに向かった...
風林火山~第39話・武田信繁のリアクション! (一言居士!スペードのAの放埓手記)
風林火山ですが、いよいよ有名な川中島の戦いが始まります。川中島といえば武田信玄vs上杉謙信ですが、どちらもまだ名前変わってません。長尾景虎(Gackt)も出陣しますが、まずは護摩を焚き「不義なるものを撃ち払いたまえ、この心の虚しさを正義の憤怒で満たした...
【風林火山レビュー】川中島!龍虎激突 (必然的なヒストリー)
何気にタイトルが長い今回の「風林火山」ついに川中島の戦いが始まりました。Gacktさんの長尾景虎。それこそレビューの最初の頃は「上杉家のBGMは『月下の夜想曲』か『虚無の中での遊戯』にするが宜しかろう」と叫んでいた琉河ですが、長尾景虎が思ったよりもまともな人格...
「風林火山 第39話」諸角の覚悟 (バスタイムTV(お風呂テレビでドラマに浸る))
武士なれば、我れ進むべき道はこれ他なしと、自らに運を定めるべし
風林火山 39「川中島!龍虎激突」 (はざまの欠片)
第1回川中島の戦い~。運は天にあり、鎧は胸にあり、手柄は足にあり…とか何とかで、以下省略(笑)。さすが冒頭からありがたいお言葉を聞かせてただけあって、景虎勢、強かったです! しかしこれは相手を勢いずかせる勘助の策略だったようで。なるべくこちらに引き込ん...
「風林火山」第39話。 (Creme Tangerine)
「風林火山」第39話、サブタイトルは「川中島!!龍虎激突」です。 大河ドラマも残りあと3ヶ月を切って、いよいよ大詰めです。しっかしこの 頻繁に使われる「○○!×××」っつーサブタイトル、どうにかならんの かな~。
[大河ドラマ]風林火山 - 「川中島 龍虎激突!」 (Hiro's - Blog)
2007大河ドラマ「風林火山」 - livedoor Blog 共通テーマ いよいよドラマもクライマックス今週はいよいよ第1次川中島の戦いですフグvs宇宙人の戦いの結果が注目されます
「風林火山」第39回 (日々“是”精進!)
 第三十九回「川中島!龍虎激突」天文22年8月、長尾景虎率いる越後勢が信濃川中島に出陣した。景虎の勢いは凄まじく、次々と武田に属する城を落としていく。その狙いは晴信の首にあると見た勘助は反撃策を退け、なるべく南に景虎を引きずり込み、武田領で孤立した越後...
幻の武田幕府・痛恨の12年!! (函館 Glass Life)
いよいよ、毘沙門天の化身、軍神上杉景虎の 初めての本格的な戦への登場です{/v/} 出陣にあたって、景虎の願文に聞き入る家臣 の表情は一点の曇りもありません{/hiyo_uru/} これだけ短期間で家臣の心を掴むとは天性の 能力を感じますよね{/cat_5/} 武田と上杉の軍師、勘...
「風林火山」第39回。 (リリコ雑記)
いよいよ川中島の決戦開始~!予想外の毘沙門天の強さにびびる武田軍。そして宇佐美vs勘助の行方は、諸角爺やの意地が鍵を握る!?
大河ドラマ 風林火山 第39話「川中島!龍虎激突」 (特撮警備隊3バるカんベース~俺、更新!えぶりでぃ特撮WAKIWAKI状態!~)
「またしても…不覚を取り申したぁああああ!!」 さあ、ついに歴史に残る戦いの火蓋が切って落とされましたよ!! その前に…諸角おじいちゃん死ななくて良かった~!! 跡取り息子は先に逝き、齢70を超えてまだまだ現役… いつしか戦いに欲を持ち出さなくな...