フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

そば通

2008-02-16 17:39:36 | Weblog
王監督のお嬢さんとの結婚が延期になった本田医師が、携帯電話の着信音をそばを食べる時の音にするそうです。ユーモアなのか皮肉なのか、どうなのでしょう。
さて、そば通な食べ方とは、といったって私は単純に食べているのですが、基本的には1/3程度そばをつゆにつけて一気にズルズルッと食べるだけです。1/3というのは、そばの味がつゆの香りに負けない様にする為ですが、薬味も含めてつゆとそば、この3つのバランスが大切ですよね。
このそばが生活習慣病を予防するには最高の食べ物です。ダイエットにも効果的ですし、ある血液検査の結果をみて知り合いの医者にたずねましたら、最初に言われたのは「お昼はそばにしなさいよ!」でした。
そして念を押されたのが「残りのつゆをそば湯で割って飲みなさい」でした。そば湯の中には「ルチン」という身体にいいものが豊富に溶け出しているんだそうです。
言われたとおり、せっせとそばを食しました。あるお店で「そば湯を下さい」とお願いしましたが「うちのお店は出しておりません」と一言。何で茹でたんだろう?と疑問に思いながら2度とその店には行っておりません。
「ルチンのそば湯」私の健康の為の呪文の1つです。

最新の画像もっと見る