フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

五感

2017-05-28 23:58:29 | Weblog
かつて番組に出演していただいたゲストの若さにビックリしたことがあります。そうですね。今の私よりもっと年上なのに、50代になったばかりのように見えました。そこで思わず質問「貴女の若さの秘訣は?」その返事です。「五感をフルに使って生活しています」
五感とは、視覚、聴覚、味覚、触覚、嗅覚です。アナウンサーとしては、聞くことが入っていても話すことが入っていないのが残念に思ったものでした。それはともかく、若さの秘訣に五感の活用は間違いないことです。
さて、文化センターで料理教室に通う人達はこれから結婚する若い人だけではなく、お年寄りの生徒さんが男性女性を問わず多いのに驚かされます。でも健康の為には、料理をしたり学んだりすることがとても良いことだと、先生に教わりました。料理は食材や献立のほか、調理や後片付けの段取りも考え、脳を使います。また、味をみたり、火加減など五感を駆使します。もちろん手先を動かすわけですから、身体にも良いですね。まさに料理万歳です。

最新の画像もっと見る