フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

駆け込み

2014-01-30 22:08:50 | Weblog
4月の消費税率引き上げを前にして、駆け込み需要が色んなところで起きています。大きな買い物をしようとしている人は特に、今のうちという気持ちが働きます。私などはもうそんな買い物は何もありませんがね(笑)。
その駆け込みの中に「駆け込み婚」があります。増税前に挙式を済ませてしまおうというもので、会場となるホテル側もそうしたお客さんをさらに取り込もうと、割安プランを次々に発売しています。多少の景気回復も加わって結婚式の予約は好調ですが、駆け込み婚でさらに予約が伸びているそうです。となると今、恋愛中のカップルで相手が煮え切らない場合にこうした状況をプラスに置き換えて決心させるのはどうでしょう。浮いた費用でハネムーンももう少し先まで足を伸ばすことが出来るかもしれませんよ。
かつても消費税が採用された時には駆け込み需要が増えました。上手く波にのる商法を考えたほうが勝ちですが、サラリーマンはただ受け身に回っているばかり。政府の法人優遇政策に乗って給料が上がるのを待つしか道はありませんかねぇ。

最新の画像もっと見る