フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

受け身

2017-03-26 23:11:58 | Weblog
中学時代の体操の時間に少しだけ柔道着を着て受け身の稽古をしたことがあります。もちろん柔道で投げられた時に怪我をしない為の準備ですね。人生でも身体が柔らかい若い頃、落ちる、失敗する、転ぶ稽古をしていることが何より大切です。
ある人は言いました。「失敗が人間を駄目にするのではなく、失敗にこだわる心が人間を駄目にする」
昔から挫折を体験した人ほど強い人はいないと言われています。挫折を跳躍台にしてもっと飛躍することが出来るからです。私などは一つの失敗やつまずきにガタガタしながら生きてきましたので、どんな時でも凛とした姿勢を保つことが出来る人には本当にに敬意を表します。世の中には全く失敗もなくエリートコースを走っている人がいます。すべてがそうではないでしょうが、そんな人は往々にして上から目線の話し方しか出来なくなることがあります。将来、この人の欠点になりかねません。プラス思考には挫折も良い薬になりますね。

最新の画像もっと見る