フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

デパ地下

2016-08-22 23:50:41 | Weblog
時々、デパ地下なる場所を巡ることがあります。賑やかで活気がありますね。見掛ける光景にメモを片手に買い物をしている男性も珍しくありません。たぶん奥さんから頼まれた買い物でしょう。それぞれが嫌がっている様子もなく、むしろ楽しんでいる感じです。
もともと食料品売り場のあるデパ地下などは、広場や大通りと同じようなコミュニティの場であり、心が踊るところでもあります。休日ともなると急にお年寄りの男性が増える気がしますね。こうした男性は自分の同志という感じが湧いてきてのびのびとした気持ちが持てるので不思議です。つまり人目を気にすることなく買い物が出来ます。かつて商店街で覚えた気恥ずかしさも全くありません。積極的に試食品に手を出す人も多くあります。そして気に入れば早速その品物を購入します。食料品を買う楽しみさえ覚えたのでしょう。最近は健康指向の為に、健康に良いとされる野菜に目を向けていますよ。

最新の画像もっと見る