フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

三ヶ日

2017-01-03 19:51:55 | Weblog
新年を祝う正月、今日までの三ヶ日は英気を養う日としてのんびりする日です。そして明日からスタートラインを越えて2017年が始まります。今年の目標は何でしょうか。
古希を過ぎて沢山の友人がいます。となるとどうしても人生守りに入ってしまいます。しかし今年は老いも若きも関係なく新しい知己を増やしたいと思うのです。つまりまだまだプラス志向で前に進みたいと思います。その為にも心掛けることがあります。それはこんな人になることです。
例えば町中で道を聞きたい時、私達は自然と声をかけやすい人を探します。探している時に「自分には声をかけないで」というオーラが出ている人がいます。もちろんそんなオーラ人には誰も近づきません。そんな人には新しい知己を得る機会はまずありません。私はあなたの話をいつも受け入れますよというスイッチをいつもオンにしておかなければなりません。そんな空気の衣服をいつも纏うことで新しい知己を得ることです。
三日目そんなことを考えました。
ジャンル:
モブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 初夢 | トップ | 主義主張 »
最近の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事