フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

縁側

2017-12-03 23:31:19 | Weblog
良い天気に恵まれた日曜日でした。まさに小春日和とでも言うのでしょう。特に太陽の光が心地よく暖かかったです。ガラス窓から届く光の温かさは暖房器具はまったく要りません。
かつてのこんな光景を思い出します。今日のような穏やかな暖かい日には、自宅の縁側でおじいちゃん、おばあちゃんが座布団をひいてはお茶菓子をたべお茶を楽しんでいる姿があちこちでみられました。お隣とは庭続きになっていて、お隣さんのおじいちゃん、おばあちゃんも加わっと話に花が咲いたものでした。ところが最近は縁側のある家はほとんど無く、ましてや、お隣りからひょいと顔を覗かして我が家の庭に入ってくるなんて考えられない光景になりました。向こう三軒両隣という言葉もすっかり死語になってしまいました。
太陽の光の暖かさは変わらなくてもこうした交流によって生まれる温かさが減っているのは残念ですね。

最新の画像もっと見る