フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

ヒート

2018-02-19 23:50:36 | Weblog
昨日、外と内の温度差の話をしましたが、温度変化による血圧が大きく上下することは「ヒートショック」というそうです。戸外に拘らなくても、家庭内でもヒートショックがあります。むしろ家庭内のほうがヒートショックが起きやすいのです。風呂へ入る時、寒い脱衣場で衣服を脱ぐことで身体の表面の温度が下がって急激に血圧が上がり湯の中に入ることによって今度は血圧が急激に低下してヒートショックが発生します。失神や不整脈が引き起こして危険な状態になることもあります。
バリアフリーが話題になった時に家庭の中も危険が一杯と指摘されたことがありました。そういえば風呂で転んで肋骨を折ったなんて話もよく聞きます。内外で比較すると、外のほうが危険だと四方八方に注意をしますが、家庭の中はどこか安心感に包まれて、注意不足になりますよね。同じように気を付けていなければならないのです。
まずはこの時期はヒートショックに注意しましょう。

最新の画像もっと見る