フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

楽しみな存在

2013-01-26 16:51:28 | Weblog
ノルディックスキーの世界ジュニア選手権、女子個人で日本の16才の高梨沙羅選手がこの種目初の2連覇を達成しました。高梨選手、なんとも頼もしい存在ですね。高梨は「たかなし」と読むわけですが、実は「小鳥遊」と書いても(たかなし)と読む苗字があります。これは、たかというのは、猛禽類の鷹のことで、この鷹がいなければ小鳥達は楽しく遊ぶことが出来るという意味で小鳥遊がたかなしになったそうです。まさに珍名ですね。一方の高梨さんも飛ぶのですが、こちらは天敵と言われる強敵が数多くいても、十分に実力を発揮して大きく羽ばたきます。ソチの冬季オリンピック期待の鳥ですね。女子のジャンプでこれほど期待する選手は過去にいなかったような気がします。もっともっと成長して、大鳥遊でたかなしと呼ばせるくらいになってほしいものです。
フィギュアの世界では、期待の選手は次から次へと出て来ますが、ほかの種目では、世界に羽ばたく存在があまりいないだけに、久々の楽しみな存在なのです。がんばれ高梨沙羅さん!