マルガリータのつぶやき

フォトジェニックな「趣味の記録」:マルガリータの庭、国内海外の旅、グルメ、美術・音楽・映画、自分勝手流読書、etc

早春の仙台市野草園~カタクリ、水芭蕉、ニリンソウ

2017-04-18 15:15:50 | 東北;仙台 松島 青森 福島   
16日日曜日、仙台市野草園はカタクリ、水芭蕉の見ごろをむかえていた。
欲を言えば、冬の休園あけ、あと2週間早ければ、雪国の早春の息吹をもっと感じられたと思う。

仙台駅から車で10分に保存された自然、この時期に訪れるのは初めてだ。
カタクリの群生、








<広場の桜>


<園路をのぼって>


巨大な水芭蕉、




 

春の黄花、
 

 

ニリンソウ


エンレイソウ


<またまた登って>




シデコブシを下に見る、



≪MEMO≫
 マグノリア(モクレン)は日本を含むアジアとアメリカに約90種の野生種が分布する。
 日本にはコブシやホオノキ、シデコブシ、タムシバ、オオヤマレンゲなど、観賞価値の高い野生種が分布する。

バイカツツジの芽だし


ノイバラはまだまだ


パーゴラのツルももうちょっと








<水琴窟>で耳を澄まし;




帰りがけに園舎前に樽の貯水槽を見つけた。
  





ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« <桜の映画>細雪、 春の雪... | トップ | モッコウバラ開花~ 白八重... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。