古民家ギャラリーうした・ガレッジ古本カフェ便り

古民家ギャラリーうしたと隣のガレッジ古本カフェで催している作品展、日々の発見!、書評、詩などを紹介していきます。

繭(まゆ)染め!

2018-01-11 11:58:00 | カフェ、ギャラリー
生徒さんが繭染めをしたんだけれど、染まらなかったとかで



教室でやることになりました。



椿を近くで集めてきて、煮だしまして、玉ねぎの皮も集めて



おいたのを煮だして、そこに繭を入れて二十分くらいですかね。




コトコト煮ます。すると、こんなにもきれいに染まるんです



ねえ。



飾りに使うそうですが、見ているだけでも、キレイなので、いい



ですよね。




染めるときはこんな感じです。

椿はもっといっぱいだったんですが、取ってしまったので、残りがこんな感じですね。煮汁です。

染まった繭が、これです。ちょっと発色が悪いようですが、実際はもっと鮮やかです。





コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 百鬼園随筆   内田百閒 | トップ | 薬指の標本      小川洋子 »
最新の画像もっと見る

カフェ、ギャラリー」カテゴリの最新記事