DIALOG of FIRE EMBLEM

FEのプレイ日記を主としているブログです。
リニューアルオープン!これからも宜しくです。
現在【聖魔】攻略中。

January 18 (Thu)   ~『序章 傭兵』 攻略~

2007-01-19 20:54:11 | 蒼炎の軌跡 【攻略】


今日から蒼炎の攻略をしていこうと思います。UPする画像は「ハードモード(上級者向け)」のものですが、気にしないでください。
今日は「序章 傭兵」の攻略です。




(主人公アイクと父グレイルの訓練ムービーの一部。フルボイスで高画質なムービーです。)





★★★攻略情報★★★


この章は序章というだけあってものすごく簡単です。
ただ、油断するとすぐにゲームオーバーになってしまうこともあるので慎重に。
まずは主人公アイクの基本パラメーターを・・・
       


従来どおり今作の主人公も剣を使います。
しかし従来の主人公のクラスが共通の「ロード」だったのに対し、アイクは救助隊員という意味の「レンジャー」という新クラスです。
基本的には「ロード」とそう大差はありませんが、ひとつ特徴を挙げるとすると、「レンジャー」は守備が比較的伸びやすいということぐらいですかね。
ちなみに初期装備の「訓練用の剣」は序章のみでの使用で、強制で「命中が100%、必殺が0%」になります。序章のみなので剣効果もさほど気になりませんが、この剣のみではこのあとの章では大変でしょうねえ・・・(ちなみに耐久は∞です)




ではマップ攻略に移りましょう。最初の敵(まあ訓練相手ですが・・・)は斧使いのボーレという戦士です。とりあえずアイクを動かして攻撃してみましょう。
そのままターン終了してみてもおもしろいですけど・・・・(詳しくは下方の「裏情報」参照)



(マップの青い場所がアイクの移動可能範囲で、赤いのが攻撃範囲です。攻撃範囲はホールドすることも可能です。)


ボーレの攻撃も必ず当たるので、HPに気をつけましょう。(・・・といっても簡単に撃破されることはないですが・・・)
ノーマルモードではボーレは自分から攻撃してくることはないですが、ハード・マニアックモードでは、敵ターンに自ら攻撃してきます。
アイクの攻撃力は9でボーレのHPは18なので、2回攻撃すれば倒せます。
さっさと攻撃して倒してしまいましょう。





(ボーレの会話は結構笑えるものが多い。ちなみに彼には兄と弟が一人ずついる。)


ボーレを倒したら、次は父グレイルとの戦いです。
グレイルとの戦いの前に・・・
妹ミストから貰える「傷薬」を必ず!!使って回復しておきましょう。 でないとアイクは死にます(笑)


(全回復すると、次のグレイルの攻撃で倒される前にグレイルを倒せます。)


(グレイルのパラメーター。息子の為に、少し手加減しているんですね。)

グレイルは自らアイクに向かってきます。しかし、ハードモードではアイクのHPが全回復するまで待ってくれます。でも油断しないように。
とりあえずグレイルの攻撃も素直に受けましょう。(当然相手の命中も100%)


(グレイルのHPは22で、アイクの攻撃力は9なので、倒すためには計3回の攻撃が必要です。)



(積極的に攻撃していれば、アイクはグレイルの攻撃を2回受けるだけで済みます。それでもアイクの残りHPはわずか1。先ほどの回復がいかに大事かということがわかります。)


グレイルを倒せたら序章クリアです。ストーリーを把握するため、会話は飛ばさないようにしましょう。   


(グレイルを倒すとアイクがレベルアップ! 今回はよく伸びました。)



【裏情報】

今章にはちょっとした「おもしろ裏情報」があります。暇なときや、2周目以降に試してみてください。


1.ボーレに攻撃せずにターン終了をする。

最初は挑発的なことを言ってきますが、だんだん彼も退屈になり寝ようとしちゃいます。(しかし何ターン実行してもいっこうに寝ない・・・俺の85ターンの苦労は一体・・・・・・(泣)



2.訓練用の剣を捨ててみる。
実はアイク初期装備の「訓練用の剣」も、捨てることができます。試しに捨ててみると、ミストがマップ外からやってきて、さっき捨てた剣を拾って渡してくれます。つまり降参はできません(笑)



3.ボーレに、コマンド「体当たり」をかましてみる。

今作では新コマンド「体当たり」が使用できます。
※「体当たり」とは、重量の低い相手に意図的にぶつかることによって相手キャラの配置を1マスずらすことができるコマンドです。
試しにボーレにかましてみる・・・・・すごく面白いセリフを行ってくれます。
ちなみに何回やってもセリフは同じなので、あしからず・・・。




次章 「1章 初陣」 攻略へ

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なおすけ)
2014-09-30 22:15:59
いまそうえんやってるから攻略しちくりー
返信する