~日々の生活にアロマテラピーの香りを~ 北海道 十勝・帯広   合同会社リンデンフラワー

北海道十勝でアロマ空間デザイン・教室運営…アロマテラピー全般をコーディネート。
アロマテラピーでココロとカラダを元気に

4月 かちまいアカデミー講座をおこないました‼

2017年04月22日 | アロマテラピー出張講座
先日、毎月1回私が担当させていただいている
かちまいアカデミー講座の4月講座をおこないました(*'▽')

  

この日は4月後半とは思えないような雪模様のお天気。
帯広からは少し離れたところにお住いの生徒さんも来てくれているので(同じ十勝管内)大丈夫かな~タイヤはまだ冬タイヤかな~と心配しつつ、アカデミーさんの教室へ。

生徒さん達は雪の中、無事に到着‼聞くところによると、十勝管内でも雪の降り方がかなり違ったようで私の実家方面の西十勝は帯広よりも降雪量がかなり多かったようです( ;∀;)

今回は甘く香るフローラル系精油~花精油についてのお話。
お花から抽出される花精油。
代表的なものは、ローズ・ネロリ・ジャスミン・カモミールローマン・イランイランなど。
とても華やかで香りを嗅いでいるだけでウットリ幸せな気持ちになれる精油が多いですね。
植物の花から抽出される精油は、花の部位が植物の生殖器官であるため、花を抽出部位に持つ精油は、ホルモンや生殖器の調整に役立つと共に、美しいお肌へと導く作用があります。
香りを嗅いでいるだけで優しい気持ちになれることから、心身への作用も大いに期待出来る精油なのです。

花から抽出される精油は抽出が難しかったり、手摘みの為にとても手間暇がかかります。
そのことから1本の価格もとても高価なものが多く…ローズオットーのお値段を生徒さん達にお話しするとビックリされることも多いです(汗)
私も1年に1~2本、頑張って購入しているのが現状です。
ローズオットーは精油箱の中でも、どんとした存在感を示してくれていますよね。まさしく~精油の女王~

さて、今回は花精油をメインにアロマクラフトも作成してみました!

・花精油で作る美容液
・ロールオンアロマ(アロマ香水)
・アロマスクラブ

  
  

今の時期にピッタリな春らしいクラフトばかりです。
美容液は秋・冬仕様ではなく、これからどんどん暖かくなるシーズン用に少しさっぱりした感触のものにしてみました♪

ところで、こういったカルチャースクールでは、既に夏~秋の講座日程のスケジュール調整がおこなわれているのですが。
スタッフさんとのお話の中で、今年の夏の子供向け講座は屋外でやりたい←これ私の希望(笑)
しかし屋外での講座は色々な方達の協力がないと難しいので簡単ではないのです。
候補に挙がっているガーデンは、かちまいアカデミーさんと同じ会社が経営されているので、近々相談に伺おうかな~と考えています。

まだ全く計画中のことなので、ハッキリ決まりましたらまたお知らせしますね 
『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ~芽室町公民館アロマテラピ... | トップ | 芽室町公民館講座 第2回をお... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL