~日々の生活にアロマテラピーの香りを~ 北海道 十勝・帯広   合同会社リンデンフラワー

北海道十勝でアロマ空間デザイン・教室運営…アロマテラピー全般をコーディネート。
アロマテラピーでココロとカラダを元気に

5月 かちまいアカデミー講座をおこないました!

2017年05月18日 | アロマテラピー出張講座
今週の火曜日、毎月担当させていただいている
かちまいアカデミー講座の5月講座をおこないました‼

  
  

今月は…
「アロマテラピーでお家の中の気になるニオイをシャットアウト‼」
ついつい気になるお家の中の様々なニオイをアロマテラピーで解消しよう…をテーマにそれぞれの場所に合った精油の使い方・選び方などをお話させてもらいました(*^-^*)
よそのお宅に伺った時など、インテリアやお掃除状況と同じくらいに気になるのがニオイだと思います。
自分の家はどうなのかなぁ?とついつい心配になってしまいますよね~自分の家のニオイってなかなか自分では分からないものです。
人工香料で作られている芳香剤・スプレーなども沢山の種類が販売されていますが、ずっと香りを嗅いでいると具合が悪くなったり不快になったり、香りが強過ぎて苦手というお話もよく耳にします。

天然由来の精油は、嫌なニオイを分解した上に、優しい香りをつけてくれるので場所によって香りのブレンドを変えながら大いに活用してもらいたいですね 

今回の講座では消臭効果も期待出来るアロマワックスバーを作成しました。
ソイワックス・みつろうを溶かしたものに、ハーブ・ドライフラワー・ドライフルーツなどを飾りつけ、香りも精油をたっぷりと入れて作っていきます。
見た目も可愛くインテリアに最適(*'▽')
プレゼントとして活用するのもおススメなアロマクラフトです。

  
  

沢山のドライフラワー・ドライフルーツなどから選んで組み合わせるので、お1人お1人、オリジナルのものが出来上がります。
みつろうも未精製・精製と種類があるので、組み合わせ次第でほんのりクリーム色になったり、可愛い黄色になったりと色々な表情を見せてくれるアロマワックスバーが出来るのです。

飾りつけを選んでいる時、みんな真剣で教室内はシーンとなりました(笑)

今週は土曜日・日曜日にもアロマワックスバーを出張講座で作成します。
どんな作品が出来上がるかが本当に楽しみですね。

アロマワックスバーは以前から作っていましたが…作りやすい方法・いかに香りを飛ばさないように作るかのコツ。
春先に札幌に行った時に、いつも仲良くしてくれている
moonleaf札幌のゆきこさんに伝授していただきました。
同じ仕事で頑張っている方からのアドバイスは本当に有り難いです‼

ワックスバーは1年中、楽しめるアロマクラフトなので、今年は夏休み講座でも行う予定です。
子供達はどんなふうに飾りつけをするんだろうか?とても楽しみです。
『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 芽室町公民館講座 第3回をお... | トップ | アロマテラピー検定対応講座... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL