~日々の生活にアロマテラピーの香りを~ 北海道 十勝・帯広   合同会社リンデンフラワー

北海道十勝でアロマ空間デザイン・教室運営…アロマテラピー全般をコーディネート。
アロマテラピーでココロとカラダを元気に

12月かちまいアカデミー講座をおこないました

2016年12月20日 | アロマテラピー出張講座
本日12月20日(火)私が毎月担当させていただいている
かちまいアカデミー講座の12月講座をおこないました‼

 

教室前は可愛いツリーが飾ってあり…年末モードがひしひしと感じられました(*´ω`)
何故か?かちまいアカデミー講座さんの時は何かしら忘れ物をしてしまう私。
今回はハーブティー用の紙コップを忘れていまい、アカデミースタッフさんから湯呑を借りる始末(汗)
来年からは気を付けなくては。

さて、今回は12月ということもあり大掃除シーズン真っ只中‼
~アロマが香る…快適掃除術~

  

いつものお掃除にアロマをプラスしてみましょう。
キッチンやシンク・窓拭きやお掃除の仕上げなど…汚れを落とす作用に優れている精油や殺菌・抗菌作用ある精油を使いながら、面倒くさいお掃除を少しでも楽しく爽やかにおこなう方法をお伝えしました。

1番簡単な方法は床掃除をする時にバケツに数滴の精油を落としての雑巾がけ。
床を拭いている時に、ほのかに精油の香りがするのはもちろん…本当にピカピカになるのです 
今のシーズンならば、ティートリーやユーカリなどの優れた殺菌・抗菌・消毒作用が期待できる精油がいいかも知れません。
風邪やインフルエンザの予防にもなりますから(^_-)-☆
あとは、柑橘系なら半年、その他の精油ならば開封してから1年を過ぎてしまったものをお掃除に有効活用するのもおススメです。

今回作成するアロマクラフトは、、、

・キッチンやバスルームで活躍~アロマクレンザー
・好きな香りをブレンド~アロマリードディフューザー
・北海道産みつろうで作る~みつろうアロマキャンドル

アロマクレンザーは重曹に精油をブレンドして混ぜるだけで出来てしまう超簡単クラフト…キッチンを磨く時はもちろん、バスルームを磨く時にも使えます。
アロマディフューザーはお客様が多い年末年始に、居間や玄関などで香りを楽しんでいただけるスティックを使用するタイプの置型芳香剤です。
みつろうアロマキャンドルは北海道産の未精製みつろうのみを使ったキャンドルで、香りも付けるんですけど、それ以上にみつろうの香りが濃厚で1度使うとクセになるかもです(笑)

  
  
  
  

バタバタ忙しい12月ですが、夜はキャンドルの灯りをつけて、少しでもゆっくり出来るひとときがあればいいですね♪

今年のかちまいアカデミー講座は今回の講座で最後になります。
定期講座の生徒さんはもちろんのこと、夏休みや冬休みにおこなっている単発講座に通ってくれた皆さん、アカデミースタッフの皆さん、1年間本当にありがとうございました。
来年は1月13日の冬休み講座・17日の定期講座からのスタートになります 
来年も楽しく分かりやすくアロマテラピーを伝えていける講座を目指して頑張りますので、今後も宜しくお願いします。
『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アロマ空間デザインの香りを... | トップ | 来年に向けての準備! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

アロマテラピー出張講座」カテゴリの最新記事