~日々の生活にアロマテラピーの香りを~ 北海道 十勝・帯広   合同会社リンデンフラワー

北海道十勝でアロマ空間デザイン・教室運営…アロマテラピー全般をコーディネート。
アロマテラピーでココロとカラダを元気に

岡書×かちまいアカデミー コラボ企画講座をおこないました‼

2018年01月20日 | アロマテラピー出張講座
1月12日(金)に岡本書店×かちまいアカデミーのコラボ企画講座を担当させていただきました♪
昨年12月にアカデミーさんよりお話をいただき計画を練ってきました(*'▽')



岡本書店さんのドトールの真ん中のスペース。とても素敵な看板まで用意してくださっていて感激‼
こんなに目立つ場所…おまけにこんなにお洒落な空間…ここで私のアロマテラピー講座なんておこなっていいんだろうか?と思うほどです。
声を掛けていただいた岡本さんとアカデミーさんに感謝であります。

さて、今回は「アロマワックスバー作り」
私の大好きなアロマクラフトの1つです。お花の飾りつけも楽しめて香り選びも存分に楽しめて、作り甲斐もあるクラフトなのでいつも大人気なのです。
今回は午前の部10時半~12時・午後の部13時~14時半でおこない、それぞれ事前に申し込みをしていただいた受講者さん達と一緒にアロマワックスバー作りを楽しみました 
皆さん、それぞれが初めましてだったのですが、和やかにワイワイと講座を進めることが出来たように思います。
受講してくださった皆さん達、ありがとうございました‼

打ち合わせ、当日の準備など、あれこれお世話になった勝毎の宮本さんと岡書のスタッフの皆さんにも本当にお世話になりました。
宮本さんにはブリザードフラワーやドライフラワー、全部並べてもらっちゃいました(笑)

そうそう…普段は「今日はどこそこで講座してきたんだ」と言ってもそれほど反応が無い末っ子。
それが…「今日、岡書で講座があったんだよね」と話すと「え~なんで?凄い~」とびっくりした様子の反応でした(笑)
中高生は岡書大好きですからね~。ちょっとだけ尊敬されたようで嬉しかったです♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

芽室町公民館子供講座をおこないました♪

2018年01月20日 | アロマテラピー出張講座
1月9日(火)私が住んでいる芽室町で公民館講座をおこないました‼
帯広市民の時からずっとお世話になっていた芽室町公民館さんでの講座。
町民になってからは公民館まで車で5分の距離なので本当にご近所さんになりましたよ(*'▽')
忘れ物をしてもすぐに取りに帰ることが出来ます(笑)

今回は冬休みの子供たち向けの講座‼「冬休み公民館講座」を担当させていただきました♪

午前の部10時~12時・午後の部13時~15時。
こちらも定員はそれぞれ15名ずつで募集したのですが…あっという間に定員に達したようで、人数を20名まで増やしました。
本当に有難うございます~感謝感謝 

今回はアロマハーバリウム作り&アロマキャンドル作り(2個)

2時間の時間内にわりと小難しいアロマクラフトを2作品を作るという…何ともチャレンジャーな企画でしたが(考えたのは自分)
これまた頼りになる助手さんに助けられ、何とか楽しく時間内に完成させることが出来ました‼
午前の部はわりと中学年~高学年の子達が多かったせいかみんなおとなしい感じ。午後の部は低学年も多かったせいか、とても元気で賑やか感じ。
学校もクラスによって雰囲気が違うように、参加してくれる子供達の性格の違いでこんなに雰囲気が変わるんだなぁ~とビックリしました。
もちろん、午前も午後も可愛い子供達ばかりでしたよ。

それにしてもいつも思うのですが、公民館講座で使わせていただいている木工室の机がとても使いやすくて色合いも大好きなのですよ。
いつかあんなふうな机を自分の教室に導入したいもんです。



公民館講座では写真担当でもある助手さんもかなり忙しく…皆さんの作品が全然撮影出来なかったのが残念ですが、とても可愛くて1人1人みんな違う作品が出来上がりましたよ(^_-)-☆

受講してくれた芽室町の子供達、送迎などや付き添いをしてくれたお母さん達、いつも講座の準備や荷物運びを手伝ってくれる公民館の阿部さん、本当に有難うございました‼

ところで、芽室町公民館では3月に全3回の大人向けのアロマテラピー講座をおこなうことになりました。
来月の広報芽室に詳しく掲載される予定です‼また来月になりましたらブログでもお知らせしますね♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かちまいアカデミー冬休み講座をおこないました♪

2018年01月20日 | アロマテラピー出張講座
1月8日(月)に、いつも定期講座でお世話になっているかちまいアカデミーさんで冬休み講座をおこないました。
「冬休み講座~アロマハーバリウム作り」
当初の募集定員は10名前後だったのですが…沢山のお子さん達からの申し込みがあり、教室を広いお部屋に変更。
私も助手さんをお願いできたので、最終的には23名の生徒さん達と一緒に講座をおこないましたよ。
本当に沢山の方達の受講、ありがとうございました~感謝の気持ちでいっぱいです。



ブリザードフラワーやドライフラワーを瓶の中に入れて専用のオイルを注ぎ込み、最後に香りを付けて作ります。
香りは飾りつけのリボンにも付けましたよ~ほのかな精油の香りを楽しむことも出来ますよ。
今回は縦長の瓶とコロンとした形が可愛い瓶の2つを作製‼
1つはパステル調の色合い、もう1つは青や緑の色合い…2つとも明るい色合いのものを作る子、、、みんなそれぞれ個性豊かな可愛らしい作品が沢山出来上がりました 
リボンの飾りつけも、小学生は上手い上手い。私が思いつかないような面白い結び方も教えてもらいましたよ(*'▽')

人数が多かったため、皆さんに目が行き届いたかどうかとても心配ではありますが、助手さんとかちまいアカデミーのスタッフさん達にも助けていただき何とか全員が2つずつ作製することが出来て良かったです。
お家の中の好きな場所に飾って楽しんでもらえたら嬉しいです♪

参加してくれた子供達と付き添いのお母さん達、本当に有難うございました‼
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

出張講座が続いています‼

2018年01月14日 | アロマテラピー出張講座
気がつけば1月も既に半ばに突入していました。早いですね。
お正月にブログを書いたっきり更新をしていなかったので慌てて近況報告です‼
あまりブログを書いていないと…ここはきちんと活動しているのか?仕事しているのか?と思われそうで心配になりました。
自分が何かを調べた時に、全然HPやブログなどを更新していない会社だと「ここ既に倒産してる?」と思ってしまうタイプなので(汗)

さて、お正月はあったようで無かったような感じで過ぎていき…帰省していた娘も札幌に戻り…
そんな中、1月2週目は出張講座ラッシュでした‼
かちまいアカデミー冬休み講座・芽室町公民館子供講座・岡書アロマテラピー講座・ティーメイスショールーム講座と毎日のように精油と材料を運びあちらこちらで香りのお仕事をさせていただきました。本当にありがとうございます。
これらの講座についてはまた詳しくブログでアップしますね~写真も沢山撮らせていただいたので紹介したいと思っています。

  

そして今週も出張講座が続きます。今週はかなり大きな講座も控えているので準備にアタフタしているところです。
なんせ準備が大切、、、下準備さえしっかりしておけば、後は何とかなるものなのです♪

そんなわけで来週に入れば、少しは余裕が持てるかなぁ…
とにかく体調に気を付けながら頑張ろうと思います♪

末っ子の学校も3学期が始まる~またお弁当作りです(汗)
でも、高校3年なのでお弁当作りも今月いっぱいくらいで終了(高3は2月に入ると家庭学習期間に入るので)
悔いの残らないようにお弁当作りも頑張りたいです 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

十勝の香り~1月日本の香り 販売が始まりました‼

2018年01月01日 | 十勝の香り
あけましておめでとうございます  2018年が始まりました(*'▽')
大晦日、紅白を見つつ年賀状を速攻で仕上げ11時45分に芽室郵便局のポストに投函してきました(汗)
何とか年内に投函したい一心で頑張りました‼毎年のことながら、私は子供の写真を使って作るので(今は下の子2人の写真)札幌の次女にLINEで写真を大量に送ってもらい、そこから良さげなものを選ぶのです。末っ子は男の子なので選ぶほど写真が無くてすぐに決定。
今年の年末にはこんなふうに焦ることなく…早めに年賀状も投函出来るように頑張ります。

年明け、本日はかなりお仕事進みました♪元旦でとても静かな環境なので、この際だからと出来ることは早め早めに!
テキスト作ったり試作品作ったり、末締めの会社への請求書を作ったり…集中して進めることができました。
明日は夕方に実家に行く予定なので、それまでは事務処理やらなくちゃ‼

元旦から仕事、、、自営業あるあるかも知れません(笑)私のような人達、結構多いと思います。

さて、1月に突入したところで十勝の香り~1月日本の香りが販売になりました‼

  

十勝川温泉観月苑売店・サホロリゾートホテル売店でアロマミスト・ロールオンアロマ・ブレンドオイル(観月苑売店のみ)を販売しています。
いつも商品を置かせていただいている十勝ヒルズショップは1月17日までは冬季休業なので、1月18日より1月の香りの販売を始めます。

1月は年の初め、帰省で故郷に帰省したり、お節料理をいただいたり、親戚が集まったり…普段の月よりも日本らしさを感じることが多い月のように思います。日本で抽出される和の精油もブレンドし、緑茶のようなスッキリとした爽やかなイメージの香りに仕上げました。
観月苑売店さんでは和の精油でアロマ演出もしていますので、お近くにお越しの際は、ぜひ香りだけでも体験してみて下さいね。

今年も十勝の香りシリーズをどうぞよろしくお願いします 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加