琢ちゃんの部屋

古今東西の名言・箴言を上げ、それらを解説し日常の生活の役に立つようにする。

熱心な共演者

2016-10-19 05:00:45 | 日記

我々は、人生という大きな芝居の熱心な共演者だ。
カロッサ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  今日の言葉で重要なことは、自分が人生の中での
主役ではなくて「熱心な共演者だ」という視点だ。人
生の主役として自分を考える考え方は、当然誰でも
が持っている考え方だろうが、この考えが強くなれば
なるほど、他人のことを自分を中心にして考えるよう
になる。他人を自分の道具のように考えてしまうよう
になる。あたかも自分の人生を飾る配役として他人の
ことを語る人を時々見かけるが、そういう人は、他人も
他人なりの人生の主役を演じているのだと言うことに気
づかない、鈍感な人だ。

 同時代に生を受け、ともに人生という大きな舞台で芝
居をする共演者として、自分と他人がいる。そう認識す
ることが、いかに重要なことか。私も一生懸命に人生を
賭けて生きているし、相手も一生懸命に人生を賭けて生
きている。そう思うことで、どれだけ、自分や他人を尊敬
できることか。自分自身に対する尊敬の念と他人に対
する尊敬の念が、共になければ、人生の中で尊重とい
う事態は生まれないだろう。そしてこの「尊重」という気持
ちがなければ、自分も他人も傷付け合うことになりかね
ない。今まさに、この「尊重」という気持ちが私たちの社
会には、必要なことだと思う。

 私たちは、今日の言葉が言うように、お互い「熱心な共
演者」なのだ。自分の人生が、最大限素敵になるように、
共演者を尊重しながら、歩んでいこう。

 

 

 

 

 

ジャンル:
きいて!きいて!
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 敵、味方 | トップ | 仕事を自分で創り出す人 »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。