パチパチ風来坊

今日用あるオイラの写真付き日記・・・・みたいなもの。(^^;

雨のゴルフ

2024-04-25 08:13:01 | 日記

昨日は雨の中、ゴルフでございました。天気予報ではず~ッと本降りの予報でしたが、誰からもキャンセルの連絡が無く・・・渋々のお出掛けでした。・・・が、行ったら駐車場が空っぽ!! 見慣れた車が1台だけ停まってました。日にち間違えたかと思いましたよ。フロントに行ったら満員の予約だったのが雨で12組まで減っちゃったみたいです。お蔭で8時半スタート予定が1番スタートになって8時10分頃には出られました。

雨はそこそこ降ってますがカッパの上だけ着れば傘もささずにゴルフ出来ます。午前のハーフは1時間40分そこそこで回って来ました。雨の中、4人組なんですけど早過ぎた? ハーフ終わってお昼と言っても未だ10時半。お昼よりおやつの時間です。(笑) お昼を食べてる間に降りが強くなって来ました。それでも午後に傘を差したのは3ホールの半ばくらいでした。

で、スコアはと言うと・・・やっぱりねって感じ。ドライバーが殆ど右にプッシュ気味で纏まりませんでした。打ち急ぎだったんでしょう。気付かなくても雨に影響されてたんでしょうか。パットも3パットを3回もやっちゃって34。スコアは午前・午後共50で合わせて100回。前回は88だったのになぁ~。いくら雨でも叩き過ぎです。次回は90台前半で回りたいです。


1ヶ月振りの更新

2024-04-19 08:41:49 | 日記

先月、あんこう食べに行ってからしばしお休みでございました。理由は・・・無い。(;^ω^) 気が乗らなかっただけ。

 

あんこうの後はお彼岸があって、義母の法事がありました。無事お彼岸が終わったら特に無く、絶不調のゴルフが続きました。(´;ω;`) 月が替わって4月の2日にはシルバー同期のゴルフコンペが100回に達し記念大会がありました。何十年振りかで行った千成でしたが、この時は調子良く94/32で準優勝GET! その後、ナント!! 東雲で今年初の90切りを達成!88/29でした。アプローチとパットが絶妙でしたね。(笑) 

12日には上永野にミツマタを見に行きました。その日は北の方に桜を見に行く予定だったんですが、朝連絡があって急遽変更。

赤いミツマタが一面咲いてましたよ。写真の奥は蝋梅が咲く所です。今年も蝋梅は行ったんだけど、ここは気が付きませんでしたね。数年前までは蕎麦屋さんがやってたゴルフのショートコースだったんだけど・・・何時の間にって感じです。が、びっしりと咲いてて感激もんです。お客さんと車もびっしりだけど。(笑) 帰りには何か所か桜を見ながらの花見ドライブでございました。

16日には行き損なった桜を見に芦野・伊王野方面に。焼死体が発見された当日ですが、帰ってからニュースでビックリ!

芦野城址に登ったり周りを散策したり、お昼にはお目当ての丁字屋さんの鰻を頂きました。何年か前は満員で入れず諦めた事もありますから開店と同時に入りました。が、10数番目。出て来るまで55分、食べ終わるのに15分。美味でございました。お値段も良かったですけど。(^-^; 

翌日はゴルフ。ゴルフと山城上りで筋肉痛の足腰で行ったら、見事討死。

101/37で大台越えでございました。少々ダフリもあったし、グリーンにエアレーションの穴があって砂が入ってるし・・・(~_~メ) タッチ合わずでございました。

昨日は絵の展示会に行きました。シルバーの絵画倶楽部OB達の展示会でしたが、中々どうして立派な作品ばかりでございました。オイラもやってみようかななんて思いはしましたが・・・無理無理無理。来年も見に行こうと思います。

 

今月は、あとゴルフが2回、花見が1回、飲み会が1回あります。これらが終わればゴールデンウイークに突入。・・・ですが、何処に行っても混んでるんでオイラは出掛けません。家か畑でのんびりしてます。(^^♪


あんこう食べに

2024-03-14 14:26:24 | 日記

火曜・水曜と「あんこう」食べに行って来ました。月曜日はゴルフだったのにお元気な事で・・・(^-^; まあ暫く振りに100切れたし良い気分でのお出掛けとなりました。

火曜日は朝から雨☂ 予報では午後から・・・だったのに早い降り出しです。行先は北茨城の二つ島。途中、笠間で日動美術館を見学しながらの予定です。展示物入替の為「本日休館」との看板にビックリしながらも裏手の日本館とフランス館を見て来ました。小雨だったので笠間稲荷の門前でお昼ご飯。夜は豪華なお食事が待ってるんで簡素に「昔ながらのラーメン」と「いなりずし」を頂きました。美味しいラーメンでした。

お昼が住んだら北茨城に向かいます。R50から常磐道に乗りました。雨なんで80km/h位での巡行になりました。初めてACCを使ってみました。慣れないんでハラハラしながらの運転でしたが慣れれば楽チンには違いないですね。ハンドルに手を添えてればカーブも勝手に曲がって行くし。予定よりだいぶ早く着いちゃいましたが無事チェックイン。この日は124㎞走って20.5㎞/Lも行ってました。ハイブリッド恐るべし。

で温泉に入って美味しい「あんこう尽くし」の料理を頂き、生中なんかも2杯頂いて寝ようとしましたが・・・波のお音が大きくて・・・(~_~メ) 風もあったんで荒れてたんでしょうか。フロントに耳栓があった訳が分かりました。(笑)

五月蠅かった筈なのに何故かよく眠れて(笑)5時半に目が覚めました。6時少し前が日の出なんで待ってましたが雲が多くて見られず。暫くして雲の上から太陽が上がって来ました。↑波は昨日より荒れてますが、小さい漁船が漁港に戻るのが見えます。

二日目は五浦海岸に行って六角堂や天心記念美術館等を見学。

その後、お土産を買おうかとウロウロ探し回りましたが・・・水曜閉店ばっかり。食事処まで殆どお休み。やっと空いてたお寿司屋さんでお昼を食べられました。地魚海鮮丼を頂きましたが、地のモノは何処?って感じではありましたが美味しかったです。高くは無かったし。

お昼の後はお土産を諦めて帰路に着きました。帰りも常磐道から北関東道に入ろうかと思いましたが、時間が有ったんで節約して水戸で降りて笠間経由で帰宅。二日目は146km走って20.0㎞/L。帰りは晴れてたんで高速も100㎞/H近く出してましたが大台に乗りました。今の車は凄いですねぇ~。これじゃガソリンスタンドも潰れる訳だわ。と、そんなこんなで帰って来ました。


久し振り(?)更新

2024-03-09 11:10:01 | 日記

3週間ほど空きましたが久し振りのUP。腰の調子がイマイチで大好きなゴルフもキャンセル続き。やっと良い感じになって来ましたんで、今朝は小太郎に乗って来ました。小太郎も約1ヶ月振りです。バッテリーは大丈夫だとは思ってましたが、若干弱め。始動そのものは一発でOK。充電も兼ねて遠回りして帰ります。

途中見た日光連山。風が強いんで綺麗に見えました。撮ってても飛ばされそうな強風でした。

最後にGSに寄って給油。ナント! 10.5km/L!! まあ、街中が多いし元気よく走った?んで仕方ないかぁ~。

家で1番燃費の悪い車です。(笑)





昨日はポカポカだったのに・・・

2024-02-21 11:11:59 | 日記

今日は真冬に逆戻り。しかも雨☂降ってるし。

ポカポカの昨日は福寿草とザゼンソウを見に行って来ました。行先を確認してたら地図にこんなのが・・・

何か変な道ですねぇ~。幸い、福寿草からザゼンソウに行く途中でした。

昨日のお供はホタテ号。これがビックリの燃費でしたよ。出だしは30数キロ走っていて21km/Lちょっとでしたが帰宅してビックリ。(^O^)/

先ずは福寿草。

場所は笠石神社です。考古学発祥の地とあります。この周辺には古墳がいっぱいあって光圀さんが調査した(させた)らしいです。

こんな感じで満開! 手植え感はありますがボリュームで圧倒。馬頭の下郷にある自生地に咲いてるのとは種類が違うみたいですね。

次はお昼を食べに与一の里へ。途中、地図でみた変な交差点を通ります。

やっぱり標識も変でした。(^-^;

交差点がロータリーになっていて信号がありません。ヨーロッパなんかでは一般的な形ですかね。良く見ました。

県内ではここだけみたいです。・・・が、小さい。丁度大型トラックが入って来ましたが真ん中の黄色い所乗り上げてましたよ。まっ、我々も無事通過(珍しいので1周しました。(^-^; )。

お昼はお蕎麦を頂いて、伝承館等を見学。お腹もこなれたんでザゼンソウへ向かいます。

こんな感じで良く整備されてます。

木道から撮るんで、木道に這いつくばったり思いっ切り手を伸ばしたり一苦労。花は数も少なかったし、ちょっと遅かったみたいです。

と言う事で、目的3つ完了~! 

家に着いたら燃費は27km/L以上になってました。と言う事は、昨日だけでは30km/Lくらいは行ってたみたいです。同じアクアでも初代より遥かに燃費が良くなってますね。速いし。技術の進歩を実感しました。

 

燃費と言えば一昨日はUXで佐野まで行ったんですが、114km走って19.7km/Lも行きました。下道でペース良く走れた区間は25km/L越えてましたよ。あんな重いのに4人乗って・・・まあハイブリッドは凄いですねぇ~。エンジンのON-OFFも気にならないし、静かだし、そこそこ速いし。来月は北茨城まで行くんでどのくらい走ってくれるか楽しみです。