アラフォー会計士受験生の日記

40歳までに合格なるか?

ブログ

2017-03-21 12:55:17 | 雑感
会計士の方や税理士の方、
会計士受験生や税理士受験生のブログを
いろいろと見ています。

受験生のブログは、
やはり会計士受験生が多いのですが、
会計士や税理士の方のブログだと、
ほとんど税理士の方になります。


だからどうということもないですが、
やはり、会計士よりも税理士の方が
人数が多いからでしょうか。

また、会計士の方は、
監査法人や企業に勤めてると
仕事柄あまり普段の仕事のことを
ブログなんかでは
書けないのかもしれません。


そのうちの税理士の方が
ブログで書かれていた、
税理士試験についての分析が
なかなか面白かったです。


会計士受験生だと
なかなかピンとこないかもしれませんが、
税理士試験の理論暗記を経験した人だと
納得できると思います。

わたしも一時期
税理士試験の勉強をしてましたが、
何がツライって、
理論暗記が本当にキツかった…


税理士の正規ルートは
あくまで税務署OBから、
もしくは、大学院免除から。

あとは、弁護士と会計士。

最後に、民間にも資格を解放してる
というアリバイのために、
五科目官報があるのだそうです。

だから、理論暗記は無くならないと。

弁護士と会計士は違いますが、
それ以外には何か共通点があります。

税務署職員の天下り先です。
あくまで、公務員がメインなんです。

どうでしょうか、
実際はどうか分かりませんが、
自分としてはかなり納得しました。

もしかして、
税理士受験生では常識なんですかね。


自分とは違う視点を知ることができる
というのは、楽しいもんです。

ただ、ほどほどにしておかないと、
勉強に支障をきたしてしまいます。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« ひとこと | トップ | 過去問 »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。