昨日、子どもが腹痛で
幼稚園を休みましたが、
今日は元気に登園してくれて、
一安心でした。
先日、バイクのオイル交換をしました。
前に換えたのが、
一体いつなのか正確に覚えてません。
銘柄は、ホンダ純正のウルトラG3。
これだけは覚えてます。
おそらく、
最低でも三年は換えてません…
今回は奮発してG4に。
今までは基本的に自分で
整備はしなかったのですが、
経済的な理由のため、
背に腹はかえられません。
でも、ネットで手配すると、
半額以下で買えました。
自分で交換すると、
本当に安くつきます。
ただ、初めての交換なので、
トルクレンチやら、ネオジム磁石付の
ドレンボルトやらを手配したので、
今回に限っては高くつきましたw
それでも、あと二、三回で
十分に元は取れます。
そのうち、4,000円/Lぐらいの
モチュール も試そうと画策中です。
また、ついでに
冷却水のリザーブタンクの清掃も。
購入してから、11年目ですが、
今まで一回もクーラント交換
をしてません。
タンクを水道水でバチャバチャしても
まだ緑色の付着物は残ってますが、
見なかったことにします。
ワコーズのクーラントブースターを
補充しといたので、
来年の車検まで引っ張る予定ですw
ここまでで四時間経過。
フルカウルバイクは、
実際の作業よりもカウルの脱着に
無駄に時間がかかります。
加えて、十年を超えているので、
カウルをとめてるプラスチックピンが、
バキバキ折れます。
これも見なかったことにします…
で、新しいオイルの感想ですが、
まだ走ってないので、
来週辺り走ってみようと思います。
少しずつバイク熱が増してきてます。
自分でオイル交換してみて、
最近DIYが流行ってるのが、
少しだけ分かりました。
幼稚園を休みましたが、
今日は元気に登園してくれて、
一安心でした。
先日、バイクのオイル交換をしました。
前に換えたのが、
一体いつなのか正確に覚えてません。
銘柄は、ホンダ純正のウルトラG3。
これだけは覚えてます。
おそらく、
最低でも三年は換えてません…
今回は奮発してG4に。
今までは基本的に自分で
整備はしなかったのですが、
経済的な理由のため、
背に腹はかえられません。
でも、ネットで手配すると、
半額以下で買えました。
自分で交換すると、
本当に安くつきます。
ただ、初めての交換なので、
トルクレンチやら、ネオジム磁石付の
ドレンボルトやらを手配したので、
今回に限っては高くつきましたw
それでも、あと二、三回で
十分に元は取れます。
そのうち、4,000円/Lぐらいの
モチュール も試そうと画策中です。
また、ついでに
冷却水のリザーブタンクの清掃も。
購入してから、11年目ですが、
今まで一回もクーラント交換
をしてません。
タンクを水道水でバチャバチャしても
まだ緑色の付着物は残ってますが、
見なかったことにします。
ワコーズのクーラントブースターを
補充しといたので、
来年の車検まで引っ張る予定ですw
ここまでで四時間経過。
フルカウルバイクは、
実際の作業よりもカウルの脱着に
無駄に時間がかかります。
加えて、十年を超えているので、
カウルをとめてるプラスチックピンが、
バキバキ折れます。
これも見なかったことにします…
で、新しいオイルの感想ですが、
まだ走ってないので、
来週辺り走ってみようと思います。
少しずつバイク熱が増してきてます。
自分でオイル交換してみて、
最近DIYが流行ってるのが、
少しだけ分かりました。
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