40代元会計士受験生の日記

会計士試験地獄から何とか抜け出した40代の日々の話等々

水モノ

2017-12-07 12:46:12 | バイク
昨日、子どもが腹痛で
幼稚園を休みましたが、
今日は元気に登園してくれて、
一安心でした。


先日、バイクのオイル交換をしました。

前に換えたのが、
一体いつなのか正確に覚えてません。

銘柄は、ホンダ純正のウルトラG3。
これだけは覚えてます。
おそらく、
最低でも三年は換えてません…

今回は奮発してG4に。

今までは基本的に自分で
整備はしなかったのですが、
経済的な理由のため、
背に腹はかえられません。

でも、ネットで手配すると、
半額以下で買えました。

自分で交換すると、
本当に安くつきます。

ただ、初めての交換なので、
トルクレンチやら、ネオジム磁石付の
ドレンボルトやらを手配したので、
今回に限っては高くつきましたw

それでも、あと二、三回で
十分に元は取れます。

そのうち、4,000円/Lぐらいの
モチュール も試そうと画策中です。

また、ついでに
冷却水のリザーブタンクの清掃も。

購入してから、11年目ですが、
今まで一回もクーラント交換
をしてません。

タンクを水道水でバチャバチャしても
まだ緑色の付着物は残ってますが、
見なかったことにします。

ワコーズのクーラントブースターを
補充しといたので、
来年の車検まで引っ張る予定ですw

ここまでで四時間経過。
フルカウルバイクは、
実際の作業よりもカウルの脱着に
無駄に時間がかかります。

加えて、十年を超えているので、
カウルをとめてるプラスチックピンが、
バキバキ折れます。
これも見なかったことにします…


で、新しいオイルの感想ですが、
まだ走ってないので、
来週辺り走ってみようと思います。

少しずつバイク熱が増してきてます。


自分でオイル交換してみて、
最近DIYが流行ってるのが、
少しだけ分かりました。

コメントを投稿