ミューの”フォトライブラリー”

鉄道とバスと、時々ペット


~自分の眼で、カメラで、切り取った写真を載せていきます~

今日は鉄道の日

2016-10-14 18:45:00 | 鉄道写真

今日・10月14日は“鉄道の日”です。

 

日本に鉄道という技術が持ち込まれて以後、新橋~横浜間で初めて営業運転を開始した日です。

 

 

だからというのはこじつけではありませんが、休みと重なったので何かしようと思い立ち…

 

午後からふらりと撮影に出掛けました。

 

 

 

 

 

初めての東海道本線・矢作川橋梁。貨物や甲種の撮影では有名なスポットです。

 

 

 

 

 

長~いコンクリート橋の上にはバラストにロングレールが敷かれ、独特のジョイント音はほとんど聞こえません。

流石はJRの設備・・・。

 

 

すぐ隣で保線の列車監視係さんが立っていて、無線の内容を頼りにタイミングをうかがいます。

 

 

 

 

貨物も見られたのですが、たまたま来た便が上り列車で、後撃ちの結果に。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は311で〆。

大量の313に混じって、まだまだ頑張っています。

 

 

 

澄んだ秋晴れの下で、ロングレールの橋の上を快走する電車たちを見ていると、こちらも気持ちがよいものです。

 

鉄道の記念日だからというわけではありませんが、気分も上がりました。

『鉄道』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 北陸で見た車両たち | トップ | 原点 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鉄道の日ですか~ (そうた)
2016-10-14 19:24:26
ミューさん、こんばんは(^-^)
昨日は鉄道の日なんですね。
鉄道の日に、しっかりと鉄分補給ができましたね!
秋の晴れた空の下、鉄道達も気分良さそうに快走してるのが写真から伝わってきますよ(^-^)
記念日です (ミュー)
2016-10-14 19:41:06
そうたさん、こんばんは。

清々しい秋晴れに誘われて、久しぶりにカメラを握ってみました。
こうした日に、快走していく電車たちを見ていると、撮る側まで晴ればれします。その気持ちが伝わるかは自信がありませんが、ご覧いただければ幸いです。
鉄道記念日 (N市のT)
2016-10-14 21:46:18
こんばんは。
今日は良い撮影日和でしたね。
私も仕事帰りに寄り道して撮影して来ました。
いい鉄分補給になりましたね。
記念日に鉄分補給です (ミュー)
2016-10-24 19:38:53
N市のTさん、こんばんは。
返信が遅くなりまして申し訳ございませんでした。

鉄道の日が幸運にも晴天に恵まれ、家でじっとしていられなくなりました(笑)。
お互い鉄分補給ができたようで、よかったです。
また撮りネタがありましたら、ご一緒できればと思います。よろしくお願い致します。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む