ミューの”フォトライブラリー”

鉄道とバスと、時々ペット


~自分の眼で、カメラで、切り取った写真を載せていきます~

北陸で見た車両たち

2016-10-13 10:30:00 | 鉄道写真

泊まり明けの非番でまったりと書きます。

 

頭もしっかり回っておりませんので、旅行シリーズの中で載せきれなかった車両たちを一挙掲載します。

乱文ご容赦くださいませ・・・。

 

まずは時代のスター・北陸新幹線から。

 

旅路の道のりを振り返りつつ・・・。

 

 

 

 

 

富山地方鉄道の皆さん。

 

 

 

 

 

大手各社で活躍していた名車たちが集結し、ゆったりと余生を過ごしていました。

 

 

 

 

 

都市部では北陸本線が輸送の中心に。

 

 

 

 

 

681・683系は、この地のエースです。

時間帯や走行区間によって名前が変わるのもユニークです。

 

 

 

 

 

富山駅前では市電が発着。綺麗に整備された路面をスイスイ走ります。

 

環境のよい街中を走る市電は、見ている側も心地よくなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新旧入り混じった光景は、市電でも。最新のセントラムも見ることができました。

 

 

 

 

 

バスも何枚か撮りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

撮り鉄ならぬ“撮りバス”で、時間調整。

最新のノンステップバスもいましたが、メーカーのバリエーションもあり、楽しめました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

城下町・金沢は渋いカラーリングでアピール。雰囲気がありますね~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

路線バスの合間に、JRや高速バスも発着していました。こちらは輪島行きのニューエアロ。

 

 

 

 

 

そして最後は、とびっきり見慣れた会社のバス(笑)。

 

 

 

こうして記録した車両たちを見るだけでも、色々なものに出会ったなぁとしみじみ感じます。

 

 

 

 

またいつか、出掛ける機会がありますように。

『写真』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夏休みの北陸旅行 最終回 | トップ | 今日は鉄道の日 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大集結だね~ (そうた)
2016-10-14 19:16:41
ミューさん、こんばんは(^-^)
今、改めて写真をみると、やはり富山地方鉄道の車両のレトロなフォルム、カラーリングが僕は好きです!
あと、現代風な流線型のボディーが美しい市電も好きです。
来年は僕もこの車両達に、会いに行きたいと思います(^-^)
一挙公開! (ミュー)
2016-10-14 19:43:19
そうたさん、こんばんは。

都心部では引退しても、地方で第二の人生(車生?)をすごしている車両はたくさんあります。こうした車両たちに会いに行くのも楽しいですね。
市電の乗車も楽しめる、北陸は出掛け甲斐のあるところだと思っています。ぜひお出掛けになってみてください。
北陸 (N市のT)
2016-10-14 21:52:28
こんばんは。
新型から旧型まで色々な車両を撮影出来て良かったですね。
しばらく行っていないので、ゆっくり行きたいところです。
Unknown (ミュー)
2016-10-24 19:41:18
N市のTさん、こんばんは。

電車・バスを問わず、色々な車両に出会うことができてとても楽しかったです。
第二の車生を過ごしている車両たちに出会えるのも、地方ローカル線の魅力ですね。街中の喧騒から離れ、のんびり旅行するのもいいですね~。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む