3月が近づくとダイヤ改正やらある車両の引退やら、鉄の世界も少し騒がしくなる季節がやってきつつあります。
先日、東京メトロ銀座線に乗車したのですが、車内の宙吊り広告に「銀座線01系が3月10日にラストラン」とあり、記念乗車があるようです。
丸ノ内線の02系はワンマン運転対応にリニューアルされ、まだまだ活躍を続けるようで、銀座線01系も同じようにリニューアルされるのかと思いきや、あっと言う間に廃車が進み残り1編成だそうです。神田に会社の事務所があった頃は、毎日のように01系に乗っていて何の感動も無かったのですが、引退となると懐かしさと寂しさを覚えます。
今回はタキ38072です。
(タキ38072 2010年4月4日 名臨東港駅にて)
東海地区にもタキ38000は結構いまして、東港駅の他四日市あたりでも見ることが出来ました。
ただ、撮影した頃でも既に波動用的な扱いでして、東港構内にもこのように数両がポツンと留置されていることが多かったように思います。
右隣もタキ38000です。
タキ38072の向こう側にとび色のホキ車が見えてますが、矢橋工業のホキ9500ですね。
次回もタキ38000です。
にほんブログ村
先日、東京メトロ銀座線に乗車したのですが、車内の宙吊り広告に「銀座線01系が3月10日にラストラン」とあり、記念乗車があるようです。
丸ノ内線の02系はワンマン運転対応にリニューアルされ、まだまだ活躍を続けるようで、銀座線01系も同じようにリニューアルされるのかと思いきや、あっと言う間に廃車が進み残り1編成だそうです。神田に会社の事務所があった頃は、毎日のように01系に乗っていて何の感動も無かったのですが、引退となると懐かしさと寂しさを覚えます。
今回はタキ38072です。
(タキ38072 2010年4月4日 名臨東港駅にて)
東海地区にもタキ38000は結構いまして、東港駅の他四日市あたりでも見ることが出来ました。
ただ、撮影した頃でも既に波動用的な扱いでして、東港構内にもこのように数両がポツンと留置されていることが多かったように思います。
右隣もタキ38000です。
タキ38072の向こう側にとび色のホキ車が見えてますが、矢橋工業のホキ9500ですね。
次回もタキ38000です。
にほんブログ村