クラインガルテンにようこそ!

「小さな庭」でガーデニングを、猫と犬との生活を楽しんでいます。

本日の庭

2013-07-31 11:45:00 | マイガーデン
モンクゥール
ローズポットなのに繰り返し蕾が上がってきます。

ペニーレイン
こちらもよく咲きます。
最近はこういった蕊に魅力を感じています。

クレマチス 踊場
家では一番古いクレマチス。

クレマチス
アフロディーテ エレガフミナ(青)
マリア コルネリア(白)
どちらも繰り返したくさん咲いて優秀です。

アノダ シルバーカップ
次々枝分かれして1メートルを超えました。
一日花ですがどんどん咲くので寂しくならないのです。

クレマチス
マダム ジュリア コレボン(赤)
アルバ ラグジュリアンス(白)
元気過ぎて庭の隅っこに追いやられたマダム。でもやっぱりキレイ!
今年は誘引成功しました。

カナヘビのジャック

庭の番人 ヘンリー

子ブタのマリアはタイムの中~♪



庭のオーナメントにも名前をつけました。
1つひとつに思いがあるから。
私がおばあちゃんになっていく時間を庭で一緒に見ていてほしいです。
あら~やだぁ・・・まだまだ先よ!?
来年は富士山に登るんですから。







エリゲロン・カルビンスキアヌス

2013-07-26 19:05:00 | 園芸
エリゲロン・カルビンスキアヌス


ノートを整理していたら、エリゲロン・カルビンスキアヌスのことが書いてあるのに気がつきました。

いろんな講座に出てもこの名前を聞いたことがなかったのに、川合伸志先生の山中湖での勉強会では、そういうたくさんの植物の名前が出ていました。

帰ってからそんなことをずーっと思い出していたんですが、こうやって写真に撮ってみたらステキですよね~♪

花菜ガーデンや横浜イングリッシュガーデンに何度も行ってみたくなるのって、川合先生の宿根草の使い方にもひかれるからかも!?今更ながらそう思いました。

館林のトレジャーガーデンが素晴らしいと友人からも聞いているので、ぜひカメラ片手に行ってみたくなりました。
でも涼しくなってからね~(*^.^*)




本日の庭

2013-07-25 20:50:00 | マイガーデン
7月末なのにバラが例年よりキレイに咲いています。
雨が少なく気温も朝晩低いのが影響しているのでしょうか?
でも、これ以降は咲かせません。
特に花弁の多いものやまだ若い苗のバラは休ませるつもりです。


プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント

トットちゃん

ザ ナン

パット・オースチン

ウィンダミア

カイウ

アフロディーテ エレガフミナ

マダム ジュリア コレボン

パイナップル リリー



ジジ

2013-07-25 11:55:00 | 猫と犬

5月1日が誕生日、11歳の猫です。

今の家に引っ越してきてすぐに家族になりました。

家族が帰宅すると必ず玄関まで迎えに出る律儀ものです。
でも、最近は寝てばかり。
寄る年波には勝てないのでしょうか?
長生きしてね♪



春の庭 -3- ブノワ マジメル Benoit Magimel

2013-07-24 21:00:00 | マイガーデン
今年は100輪咲きました。
爽やかな薫りが心地よくて主人も好きなバラです。





3年前コマツガーデンで新苗を購入して、2年前にこの場所に植えました。
フロントガーデンの限られたスペースしか土がないのに、健気に、でもしっかり育っています。

実は、今も咲いています。
さすがに100輪とはいきませんが、それでも20輪はあります。
そして1月末くらいまで繰り返し咲くんです。

花弁の質感は他にはない独特なもの。
雨にあたると傷むので早めにカットして、お部屋で楽しむことを知ったバラでもあります。