ミシン屋の嫁ブログ

ミシンはJUKIエクシード&ロックミシンはベビーロック糸取物語
大阪のミシン専門店ミシン屋の嫁ブログ

5月9日(土)ニット用の縫い目*ニットステッチ

2015-05-09 20:24:58 | Weblog

こんにちは~


どんよりしたお天気


ちょっとヒンヤリ気味の土曜日となりました

時々、家庭用ミシンでニットを縫うとき

針や糸をニット用にしたほうがいいんですか?

っていうようなお問い合わせをいただきます~

もちろんニット針&レジロン糸とかで

伸びる生地に対応されるのもひとつの案ですが

もっと簡単に針も糸も替えずに縫う方法もあります~

ミシンの縫い目の種類で伸縮直線縫い(伸縮縫い

(ニット用の縫い目)があるのはご存知でしょうか?

ニットステッチはいわゆる細いジグザグ。。みたいな縫い目です

いわば直線に近いカミナリ型の縫い目です

ジグザグの分だけ縫い目が伸びに対して追従してくれるので

生地が引っ張られて糸が切れるということが緩和されます。

物は試し

手元にすぐニット針&レジロン糸が無いとき

またはいちいち替えるのが面倒なとき

皆さんのミシンにも付いていると思いますので

やってみてくださいね~

ではでは

 


 

 

 

あとはフェイスブック&ツイッターを見てくださいませ!

しもだミシンのフェイスブックページ

しもだミシンのツイッターページ

毎日楽しい話題がいっぱいですよ!

どうぞご覧くださいませ!

アイコンをクリックしてくださいね!

★=しもだミシンの詳細ページ=★=

しもだミシンのHP=1

しもだミシンのHP=2

しも店長のブログ(毎日更新中)


最新の画像もっと見る