たくみの徒然日記

日々の暮らしの中で感じたことを、思いつくままに書き込んでいきます。

バイク整備

2010-04-29 15:18:24 | インポート

 冬の間冬眠していた愛車グラストラッカーを引っ張り出す。ホコリやら錆やらでぼろぼろ。キックを踏んでみるもエンジンのかかる様子はなし。

ということで、キャブのガソリンを抜く。

写真のところのプラスネジを緩める。ガソリンがホースから外に出る。ある程度でたら、再びネジを締める。

再度キックでエンジン始動。さっきまでとは違い、少しエンジンがかかるような音が。4~5回キックをしたところ、エンジン始動。何回かアクセルを空ぶかしする。今度はエンジンを切っても、すぐにキックで始動できた。

暇を見つけては、錆落としをすることにしよう。

ところで今日は、昭和の日。ということで、労働者の祭典メーデーが開催されました。本当は5月1日がメーデー記念日ですが、ここら辺はゴールデンウィーク中盤にかからないよう、昭和の日に行われます。

式典が一通り終わって、抽選会。近くをかするがなかなか当たらない。

が、しかし、最後になって2等ゲット。品物はアウトドアで使用する4人がけのテーブル。ラッキー


16年目

2010-04-27 21:30:57 | 

 本日、家の軽トラックを車検。朝、町工場に電話。すぐに取りに来てくれて、夕方にはあがっていた。どこも悪いところがなかったらしい。おかげで金額も安かった。

この軽トラック、今年で満16年。まだまだ乗れます。エコカー減税、興味ありません。なんてことはないんですが、なかなか、新車購入は勇気が要ります。今の軽トラックにはエアコンもあれば、集中ドアロック等々が装備されているらしい。でも勿体ないのでもう少し乗ることにしましょう。

ところで、車が年をとるのとともに運転手も年をとりました。

ちなみに、

・「あれ」とか「それ」が多くなる
・若者コトバに腹がたつ
・「最近の歌は分からんなぁ」という
・最近のお笑い番組は面白くない
・ジャニーズが全部同じ顔に見える
・仕事を理由に家族から逃避する

とおじさんらしいです。見事当てはまりました。 


エリア外

2010-04-17 23:45:47 | インポート

 携帯会社のホームページ。ちょっと前まで、我が家はサービスエリア内になっていた。最近、近く(直線で1~1.5km)にアンテナが建ち、完璧に圏内になるだろうと喜んでいた。

しかし、アンテナが完成してから、どうも入りが変な感じになってきた。で、今日ホームページを見ると、我が家がサービスエリアからはずされている。

いったいどんだけ田舎に住んでいるのでしょうか。ということで、本日は苗代づくり。明日も続きの作業があります。頑張りましょう。


タイヤ交換

2010-04-10 12:37:02 | 

 今日は朝からトラクターに乗る。苗代づくり。来週はいよいよ、種まき。だんだんと稲作づくりが近づいてくる。

苗代づくりが思いの外早く終わったので、家の車のタイヤ交換をする。冬タイヤを夏タイヤへ交換。どうも男性料理教室の成果か、作業中に後かたづけをする癖がつき、タイヤ交換終了時には、冬タイヤもちゃんと所定の場所にしまわれているし、道具も元あった場所へ片づけられていた。

あっという間のタイヤ交換。普段の仕事もこの位段取りがいいと良いのだが。


更新

2010-04-01 01:22:21 | 

 4月は誕生月。ということで、免許証の更新時期がやってきました。

今回は、運転免許試験場へGO。8時15分に到着。多くの人がいました。8時30分の開始にむけ、みんながだんだん並び出すので列に加わる。免許証を機械に入れると自動的に申請書がプリントアウトされる。告知事項に丸をつけサインをするだけ。適性検査を受け、料金の支払い。

料金を支払うと、隣の窓口へ行くように案内。隣は、交通安全協会。そう、任意加入の団体。地元警察署で更新する場合は、断りにくいが、試験場ではそうではない。しかし、めんどくさいので結局加入。2,000円。

顔写真を撮り、受付は終了。8時45分にはすべて終了。早っ!!

後は、講習のみ。9時15分開始。テンションの高い講師の話を聞き、無事免許証を受け取る。しかし、今回の免許証の写真、前回の写真と比べると、明らかに年をとっている。うーん、なんでやねん。気付かないうちに、確実に年をとっていました。

免許証を受け取った後、講師の話を真に受けて、SDカードの申請まで行って来ました。

交通安全で行きましょう。