ZZR1400に乗る原坊の日記。

カワサキZZR1400、2010年式のことをダラダラ書いています。アクセル全開はしま(できま)せん。ビビリミッター作動!

あらまぁ。

2017-03-11 23:02:14 | 改良(not改造)
ZZR1400、車検に出してはや8週間(笑)
預けっぱなしです。なんでって、原坊が細かなチェックや余計な作業をお願いしたから。

こまかなチェックをお願いしていた件はフロントブレーキ。
制動中にビミョーーーーに

かっかっかっかっかっ

って感じの振動があったんです。
これが、なんでか分かんなくて、パッドのヤマ見ても取り付け状態で見える部位のパッドは、残りがあるように見えてた

もんだから、パッドが無くなってるとは判断しづらかった。
が、原坊的にはドリルドローターなZZR1400のブレーキローターの穴にパッドが引っ掛かるようにベース部分が当たってるんじゃないか?と思うところもあり、確認もしてもらいつつ、車検整備どうのこうのの前に実走チェックをしてもらったりしてたわけで。
これがねぇ、原坊自身が乗ってても、振動を感じるときと感じないときがあるもんだから、ややこしい注文だったんですな。
結論はパッドが無くなっていた、との回答でした。

今日、ちょっと寄ってきました。レガシィのオイル交換がてら。

これ、リアのブレーキパッド。

無くなってる~(汗)溝があるとことないとこ・・・

で、フロント。

本来、左側のパッドのように溝があるはずなんだけど、これが右側のは無くなってる。
さらに、

わかるかしら、当たっちゃいけない、パッドのベース部分の一部がローターに当たって削れてる。

内側と外側で、パッドの減りかたが違うとはね。原坊が見てたのはこのヤマがある部分だけだったんすね。

あ、削れてるのは、ここっすよ

これこれ。
速度とか、握り具合で当たる、当たらないがあったんでしょうなぁ、この削れたとこ。

で、他にも多々頼んでるので原坊の休みとあわせて車検の仕上がりは今度の三連休に。
これまで車検の有効期限日が長男坊の誕生日と一緒だったのは、今回の車検で変わることになりました。

で、、、

一旦帰って待ち合わせして、車検担当員さん呼び出して

ラーメン屋行きましたとさ(笑)

で、パッドですけど。
溝も見えるしヤマもあるように見えるでしょ?

ほら。

ブレーキとか分解してチェック出来るようにならないとダメかなぁ?
ブレーキとか駆動系は自身でさわりたくないのよねー、下手して死にたくないから。

でもパッドの抜き差しぐらいは教わろうかな。
ジャンル:
維持
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 新たなポチり。 | トップ | ぜぇはぁぜぇはぁ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たでぃ)
2017-03-14 23:08:12
簡単よ~ww
Re:たでぃさん (原坊)
2017-03-15 05:50:39
うん、まぁボルト抜くだけなんだろうけど、自分の性格の問題なのよね(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

改良(not改造)」カテゴリの最新記事