ZZR1400に乗る原坊の日記。

カワサキZZR1400、2010年式のことをダラダラ書いています。アクセル全開はしま(できま)せん。ビビリミッター作動!

ZZR1400のウインカーをLED化とウインカーポジション化

2015-07-11 11:53:43 | 改良(not改造)
原坊、LEDのスパッとした切れ味な光り方が好きです。

ヤフオクでLEDバルブとウインカーポジションのセットが出てて、バルブもちゃんとした高輝度のようなのでポチッと。

2~3週間前には買ってあったんですが、なかなか休みが雨で作業できず、今日になりました。

説明書が入ってなくて、取引ナビで文章がきてたので、印刷しようと開くと、なぜか出品者IDが削除されている。。。

いや~な予感。


まずは、このウインカーにアクセスするため、フロントの内側カウルをボルト2本、クリップ2本抜いて外します。

で、ソケットを反時計回りで外して

バルブを換装。


ステルスバルブっぽくなりました。

さて、ここでLED化すると起こる、ハイフラッシャー現象。



動画ではウインカーとハザードを交互にして、普通の点滅と早い点滅を撮影しました。

普通のバルブが玉切れすると電力を消費しなくなるので、ウインカーリレーはONOFF切り替えを早くしてインジケーターさえ見ていれば玉切れしていることを運転者に知らせてくれるのですが、LEDの省電力もこれに反応しちゃうので、リレーの交換が必要です。

で、ZZR1400のウインカーリレーは

ここ。

左リアのカウル内側に

収まっています。


左が純正、右がハイフラ対策品。

あれ、端子が…

違いますな。右が純正、左が対策品。

あっちゃー、カプラーオンぢゃないのかぁ。配線組み換え作るか!と工具箱のところに戻ると、

大丈夫でした、変換ハーネスついてきてました。

で、動作は問題なし。
純正のリレーはなくすと困るので、

防水して元の位置に収めておきました。

さて

ウインカーポジションも作業しますか!

フロントのウインカーハーネスのカプラーに割り込ませるタイプです。

もうバルブを入れ換えの時にアクセスカウル外してあるので、そこから配線割り込まして、ユニットの電源をポジションから取って…

動作しません。。。

電力足りないのか?とバッ直線に繋いでみるけど、やっぱり反応しません。

こりゃー、初期不良かなんかだなー、と嫌なことを思い出す。

出品者ID、削除されている。。。

連絡した取引ナビを確認してみる。
電話番号載せてない。

配送伝票を見てみる。
電話番号は書いていない。

こりゃ、確信犯だろ(笑)

やられたなぁ、5000円くらいの損です。
家内に知られたら「お巡りさんとこいって被害届出してきなさい!」と言われるのが目に見えています。

ま、詐欺としても難しいでしょうから内容証明郵便出して交換請求か返金請求をすべきなんでしょうけど・・・

が、ものぐさな原坊はそんなめんどくさいことやりません。

だって、その費やす時間考えたら換算で5,000円を超えます(笑)

気を取り直してリア回りに移ります。

パニアステーが邪魔していても絶妙な角度でレンズを留めてるビスを外せましたが、無線のアンテナが邪魔でレンズが外れません。

アンテナ基台をはずしました。

フロント回りも元通りにして

作業終了。

あー、がっかりだなぁ。


とT-K ver.Rさんに話してたら、彼もそういえば以前ウインカーポジション化で不良品で失敗した過去があって、写真送ったら同じユニットらしいです(苦笑)

ちゃんちゃん!


2015年07月18日追記。
後日談。

作動はしました。ただ、回路設計としてどうかと思うけど(笑)
後日の記事をご覧ください。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
偶然ですが。 (warashibe)
2015-07-16 23:57:02
原坊さん
偶然にもwarashibeも同じ物をヤフオクで入手しました。
先々週の話しです、競合相手は原坊さんだっかも。
マジでバッタ物ですか?
warashibeも時間が無くて作業出来ずほったらかしです。
ヤバシ。
因みに文句言うなら連絡先分かると思いますよ。
Re:偶然ですが。 (原坊)
2015-07-17 06:44:27
warashibeさん、まさかの!

僕が入札してたのは安いセットの方です。オプション扱いで明るいバルブにしました。

バルブは良いんですけど(笑)

同じ人、似通った別のIDでまた出品してますね~

出品のページ構成まで全く一緒です。
奥様通じて連絡先教えてもらえると助かります~

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。