ZZR1400に乗る原坊の日記。

カワサキZZR1400、2010年式のことをダラダラ書いています。アクセル全開はしま(できま)せん。ビビリミッター作動!

SB5Xのアップデートプログラムを実施する準備段階

2017-08-04 14:21:49 | アイテム
準備段階ってなによ、という話なんですがね。

原坊のパソコンは2台。家族と共用のDELL製一体式デスクトップと、パナソニック製のB5ノート。

B5ノート

が、実は壊れて(壊して)まして。

USBポートに、USBコネクタから電源を取るバイクの用品を繋いだ状態のまま、安定化電源の12ボルトを食らわしてしまい、内部回路を焼き切りました。

パソコンのUSB回路は5ボルトなんでね(泣)

結果。パソコンの電源入らないし充電すらもしない。

で、パソコンの修理屋さんに見てもらったんですが、USBコントロールチップだけでとどまらず、intelチップセットまで破壊してしまっていて、そこの交換をしてもBIOSの関連から起動が出来ないおそれがあって、、、

と、原坊自身が何言ってるか分かんなくなるような状態で、簡単に言うと





新しく買ったほうが早いし安いし確実(笑)


ってことで、新しく買いましたんで、古い方からデータを抜き出すべく

こいつを購入。

ドライブ(HDDとかSSDのことっす。データの保存媒体)の端子をUSB接続の端子に変換するケース。

パナソニックのLet' note SX2シリーズは、ドライブを抜くのが超簡単です。
バッテリー外して、カバー外して、抜くだけ(笑)
同じSX2をお持ちで興味のある方は、やり方をブログになさってる方がおいでなのでググってください。

はい、アッサリと取れました。これを

買ってきたケースに入れて、

ロックして、デスクトップに繋いでみたら

あーよかった。データ、無事です。

さて、let's noteを三枚おろしにします。
これまた簡単で、ちょっとビスを残して、20本くらいビスを取るだけ。

ほら、おろしましたよ〜(笑)

なんでこんなことすんの?




こいつが欲しかったんです。純正のメモリチップ4GB。
これで、新しく買ったパソコンを快速にできるはずです。

早く来ないかな、新しく買った、中古パソコン(笑)

安く済ませて前より良くする策は色々講じました。
で、運用開始できたらSB5Xのアップデートプログラムを実行したいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

号外、サインハウスさんの新製品発売開始

2017-08-04 14:18:03 | アイテム


事前に雑誌などで発表されてましたSB6Xが、発売開始というか、デリバリー開始、だそうです。

サインハウスさんの告知ページは「こちら

で、まぁSB5Xより良くなってるのは当たり前なんだけど、食指が動くか?については先日号外にした5Xのアップデート内容との比較によりますね。

まずはアップデートしなきゃなんで、、、

このあとの記事で準備の有り様を(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加