寝っ転がって愚痴を言おう

こんな主婦がいたっていいじゃない

哀しい4月

2007-04-22 | Weblog
恐ろしい偶然でネットのお友達のお母さんの調子が悪くなったって
書き込みを見た数分後にケータイにリアルの知り合いの人のお母さんが
倒れたってメールが来ました。
幸い私の母も含め大事に至らず入院することなくほぼ日常生活に戻ったようです。

私の実家のご近所さんにうちのワンコと同じくらいの年の芝系の雑種がいました。
ある日、実家への途中、その犬の柵に飼い主募集中の張り紙がありました。
中をみると目をしょぼしょぼさせた老犬がこっちを見ていました。
母に聞けばその家は没落して引っ越すけど引っ越す先に犬は飼えないらしい。
10年以上一緒にいたのに・・・・。
ワンコの住める場所をさがしたのかしら?
うちのワンコ同様、老犬なので腰が悪く、ちょっと後ろが下がっている。
母も「いい子なのにねぇ」って哀れんでいたので
私は母に「ちょっと庭空いてるし年寄りだし引き取れないかなぁ」と
頼んでみたけど母は「私、調子悪くなったばっかりなのよ~。
私のことも考えてよ!!アンタはいっつも犬・犬・犬やなぁ!!」
といわれてしまいました。
先日、実家に行くともうそこには張り紙も犬も小屋もありませんでした。
小屋もないのでたぶんどこかに誰かに飼ってもらってるんだと思います。
今まで幸せだったんだけどこれからも幸せになるんだよ。
でもでも私って卑怯、非力・・・自己嫌悪・・・。

それから・・・私が5年間読み逃げしていたブログの主がなくなりました。
その人のブログにつづられた人生や愚痴や行動力が小説みたいで
興味本位で結局5年引きこまれていました。
最後のブログのコメントに死んだという形で死んだと知らせた人間が主だと
もっと汚く中傷されていましたが5年以上、嘘を日々書き続けたのなら
逆にそれはそれですごいんじゃないでしょうか。
励ましあった同じ病を持つ女性が多くのお礼と哀悼のコメントを寄せていました。
その中に娘さんのコメントもありました。
『来年、私は母になります。子供は母の生まれ変わりだと思い、
今度は母を育てていきます。母が私に注いでくれた愛情を今度は母に子供にそそいで生きたいと思います』
もしももしもこれも1人3役だとしたら・・・。
すごいよね?


( ̄_ ̄|||)どよ~ん

2007-04-20 | Weblog
今回、家族参加は旦那の仕事の都合で私一人です。
世間では当たり前なこと。
愚図で鈍間な私なんでとっとと家をでればいいんだけど
相変わらずギリギリ・・・
家を出てから不運は起こりました。
ドアを閉めてエレベーターの前に行くと使用されていました。
それも上位階の人がちょうど私の階を過ぎようとしてるところに
でくわしました。
~~~~~~ (/´θ`)/ アーレー
エレベーターが上がってくるのを待って1階に下りて外にでると
次の不運。
電車の踏切が下がってました。
そこから電車を上下2本見送っちゃいました。
当然、自分が乗るはずだった電車にもサヨーナラァ・・(oT-T)尸~~
1時間に1本しかないJRにもしっかり乗り遅れ・・・・
(;´д`)トホホ
必然的に会議にも遅刻ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
「何かおっしゃりたいことがあれば・・・・・」とアチラ側
「はい、スタッフの言葉の暴力止めさせてください。」
な~~~んてこといえません。
私が言うのもなんだけど給料もらってるんだから
プロとしてサービスしてほしい・・・。
家族にもすっごく言葉は厳しいです。
田舎だしそこは結構待ちが多いし議員の息もかかってるからなぁ
すっごく強気です。
評判はいいのよ、なのでそこをこちらからお願いしたんだもん。



m(゜- ゜ )カミサマ! おねがいします。
どうか宝くじ1億円以上当ててください。
旦那の田舎で母や姑さまの面倒をまとめてみちゃいます。
あ~~お金があればなぁ~お金がほしいなぁ~
( ==)旦~~ シミジミ...


題の( ̄_ ̄|||)どよ~ん ですが、会議に遅刻したことや
内容ではなく・・・・・
髪を切った私が姑さまのアホ嫁だとわかってもらえなかったことです。
「あなたの息子の妻です!!」と叫んだんですが
返事は「( ̄。 ̄)ホーォ」
(´。`)はぁ・・・聞いてないな。

髪を切りました。

2007-04-19 | Weblog
「ものすごくひさしぶり~」
そういって私はお店の人に迎えてもらいました。
そういわれるくらいオヒサ☆^v(*´Д`)人(´Д`*)v^☆オヒサだったのです。
かれこれ1年はなるかなぁ?
前回、行ってから。
工作ハサミで前髪を切るのは珍しくなく
夏は暑いので輪ゴムでくくった上を逃げまどう娘にきってもらったり
してたからなぁ。
「どうしましょう?」と店の人。
「えっと夏も来なくていいくらいに・・・」と私。
ここの美容室は20年弱のお付き合いです。
私はキャラに似合わず皮膚が弱くてハサミがおでこや首筋に
ちょっと強く当てただけでミミズ腫れになるし
頭皮は赤みをおびているので新しいお店だとちょっとびっくりされてしまいます。
今のお店の人も最初の頃は保湿クリーム塗り塗りだったんですが
最近は手馴れたのか腫れることはなくなりました。
できあがった私をみて私はびっくり・・・。
中高年のベリーショートのおばちゃんっすよ。
≧(´▽`)≦アハハハ
まあ私は元々ルックスにどうのこうのという資格はないんだけど・・・・
ヾ(>▽<)oきゃはははっ!

また一人ぼっちがはじまりました

2007-04-11 | Weblog
通常授業、クラブが始まって子供の帰宅が遅くなりました。
小さい頃からいるとうるさくて面倒くさくて使えねぇ~って感じで
そのくせ保育園バスがいなくなっちゃうと泣いたり、小学校の頃も
8月31日には寂しくて泣いていると慰めてくれたりしてました。
襲いながらも自我が出たのか自分の部屋にこもるようになりました。
(T^T)ウルウル
寝るときは相変わらず旦那にしがみついてますが・・・・。
いじめられて風呂で泣くことはなくなりましたが
本人曰く受験のストレスを風呂で叫んで発散させているそうです。
んじゃあ部屋のDS,GBはなんなんでしょうかww
私と母のリハビリウォーキングにも付き合ってくれて・・・。
将来の希望を神様がかなえてくれるといいね。

方向音痴vsコナン

2007-04-08 | Weblog
メタボリック検査(私が勝手に作ってみたw)の結果が恐い母は
それまでめまいに対して不安をぶーたれていたくせに
私と娘で二人だけで大阪でウォーキングする話を聞いたら
参加する~と突然言い出したヤレヤレ ┐(^ー^)┌ マイッタネ

コースは天王寺から大阪城まで。
途中5箇所のポイントの謎を書いてゴールは大阪城の天守閣で
コナンのピンバッジをもらいます。
ただそれだけ・・・・・のはずだったんだけど・・・・
事件は天王寺駅のスタートブックをもらうところから始まった。
「ん?えっとどこの出口にあるんだ?」
出口ってどうして何箇所もあるんでしょ。
やだなぁ~
駅員さんに聞いて聞いてやっと到着。
11時からようやくスタート。
こっちよねこっちよね~って歩いたんだけど
歩けど歩けど最初のポイントに到着せず
見知らぬクソ頑固そうなジジイに聞くと反対だとか・・・。
Σ( ̄□ ̄||)えええっ!!
うそ~~ホントなん~?
(;¬_¬) ぁ ゃι ぃ
ちゃんと地図みて歩いたのに・・・・
ジジイの言うとおりにいってみると悔しいけど最初のチェックポイントに
着いてしまいました。
あれ~~?変だよねぇ~なんででしょ。
でもでもジジイ・・・いやおじさんありがとうございました。
最初のポイントがクリアしたらしめたものよ。
・・・と思ったが2箇所目も人に聞き・・聞き・・・
ふぅ。 ε=( ̄。 ̄ )
3箇所目なんか探してるうちにラブホ街に迷い込んじゃいました。
しかしなんですねぇ。
大阪のラブホには駐車場への誘導人さんがいて
まあ宣伝も兼ねているんでしょうが
アベックの車が通るたびに「どうぞこちらです」てな感じで誘導。
その角を曲がるとキャバクラに無料の風俗案内板。
連れて歩いてるのは女子高生とバーサンで
なんか子供のテーマなのに・・・・教育上よくないんじゃない?
・・・・って私が重症の方向音痴なのが悪いんだけど・・・。
予定時間は2~3時間という設定にもかかわらず
昼抜きで大阪城に到着したのは16:30
入城ギリギリでした。


余談ですが、以前神戸で似たようなウォーキングに参加したのですが
小さかった娘と喧嘩しておまけにスタート地点にも戻れず
バスと電車でヒィヒィいいながら帰宅したことがあります。

大阪城内の食堂で親子丼食べながら反省会。
母は一言言いました。
「もうこんなんには参加しないから私を誘わないで」



ハイハイ私も自分の救いようのない方向音痴をしっかり自覚して
もう金魚のフンのようなウォーキング以外参加しません。

娘はというとピンバッジをゲットしたという達成感に満足して
ピンバッジを手にすることもなく哀れなピンバッジは私のかばんの底で
お呼びがかかるのを待ってます。

お花見

2007-04-07 | Weblog
朝は曇天、今にも泣き出しそうな空模様。
お弁当を注文しているので知らん顔できなさそう。
今日は姑さまがお世話になっている施設主催のお花見。
雨天は施設のランチルームに変更になるんだけど
どうなるかは微妙です。
私たちが参加するのは4回目(たぶん・・・)
一人だと間が持たないので娘にも参加してもらっている。
何も言わなくてもそばにいるだけでも結構、私には安心、落ち着く。
1時間に1本の列車に乗り込んで間もなく霧雨。
(´ε`;)ウーン…この時間だと参加する入所者をバスに乗り込ませている時間。
どっちでやるのかなぁ~と不安になりつつ晴天の場合の桜の木まで
ε=ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ テクテク

o(・∇・o)(o・∇・)o ヤッタ!
桜の木の周りで年寄りが座ってた~♪
スタッフの方々に会釈をして姑さまの隣に着席。
「歩いてきたのかい?ご苦労サンだったね~」
(◎_◎;)おっ今日はまともじゃん。
いつもこんな風だったらいいのになぁ。
みんなで豪華な幕の内弁当をいただいて体操して
さあいよいよカラオケ大会・・・・・
この頃になるとマイペースな年寄り連中は「帰りたい~」を
口々に言い出す。
一人が「帰りたい」と口にすると「じゃあついでに私も一緒に・・・」
これが「じゃあ私も」「私も」と言い出して結局カラオケ大会は
数曲でお開き。
そそくさとスタッフの方々は帰る準備。
今年は雨があったけど毎年こんな感じだったような・・・・。
鉄橋を渡る列車から綺麗に咲いた桜を堪能できたし、
お弁当はおいしいかったし
姑さまのご機嫌もよかったし・・・・・。
よかったよかった。

桜散策

2007-04-05 | Weblog
なんだ~かんだ~ってたぶん実母を誘っても断るだろうなぁって思ってたけど
旦那の車だし家に引きこもって安静にしていても
血液検査の結果は悪くなるだけで悪循環になるだろうからと
孫である娘にしゃべらせるとすんなりOKを出してくれた。
空は雲ひとつ無い青空、桜は8分咲き。
パンダを見るときは大勢の人がいたにもかかわらず
いい場所でお食事の様子をみれました。
でもさぁパンダはその人生を私らにささげてくれてるのに
フラッシュをたくというマナーのなさと言うか不愉快そのものです。
そいつらぶんなぐりたかったわ。
あと気になったのはパンダの体重。
え?そうなの?まさか・・・・エェー、コホンッ!(;-o-)o"
見なかったことにして・・・・。
とにかく母もあれ以来めまいがないみたいなのでよかった。

狂犬病予防注射

2007-04-03 | Weblog
動物を扱う仕事に興味を持っている娘の社会見学という意味で
ワンコの狂犬病の予防注射をしてもらうということもあり
実家に娘と向かいました。
車もないし母が老齢だし健康診断もかねて往診してもらっています。
今のワンコがいるのはこの先生のおかげだと思っているし
先生のお宅には飼いきれないと相談された犬を引き取って外飼いの犬がいます。
愛護団体では外飼いや鎖でつなぐということは虐待とするところがほとんどですが
この先生は一概にはそれが正しいとはいえないというお考えです。
いつもここに書いてますがうちの犬は頭蓋骨まで浮いて骨格標本のようだし
散歩もすごく嫌々行ってるのでしっぽも耳も頭も下がった状態で
知らない人が見たら「動物虐待?」って誤解されそうな犬です。
で、ここで1問1答です。


Q:前回、動物病院で心臓が悪いので太らせない方がよいと教えていただきましたが現状をみても同じお気持ちですか?
A:確かに見た目はかわいそうだけど犬には今が最良の状態です。

Q:最近、食糞するのですが・・・。
A:酵素が足りなくて糞から取ってるのかも。
  気になるようでしたらこまめに掃除してください。

Q:餌を変えた方がいいとかラムは体を温めると聞きましたが・・・
A:餌を変えると下痢とか消化不良を起こす恐れがあります。
  顎の動きとかまだしっかりしてるみたいなのでカリカリのままでもかまいませ  ん。

Q:寝起きはふらついているんですが・・・・。
A:老化現象ですね。あと白内障はないけど全体的に機能は衰えてます。
  ぎっくり腰をやっているので後ろ足が弱ってるんじゃなくて腰です。


ちなみに相談料は注射代+往診料にはいってます。
ラッキー\(^^\)(/^^)/チャチャチャ
ワンコ、もうちっとがんばろうね(`0´)ノ オウ!