goo

旨い!



採れたてのトウモロコシは、やっぱり旨い。
今年は、台風・アナグマ・ハクビシン・カラスにやられない。(今のところ)
今日はお盆休み、ゆっくりトウモロコシを食べました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ここまでやってもやられるか・・・


3重にやった網掛け

まだ白いヒゲのトウモロコシ

今回はこれまでにないぐらいの経費をかけ作業をしました。
これでやられたらどうしよか・・・・。
今回の防御方法は、
・三重の網(鹿用・アナグマ用・カラス用)
・柵の廻にダグの糞(我が家の犬の糞)を所々におく。
・竹酢液を周辺にまく。
さて、この結果は・・・・・・。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

リベンジのジャガイモ、収穫。



7月11日土曜日、二年ぶりにジャガイモの収穫をしました。
昨年は鹿にやられ全滅。
今年は、リベンジのジャガイモ栽培に挑戦。
日当たりがわるい場所でしたが、思ったより大きなジャガイモが
いっぱいとれました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

今朝のトウモロコシ



ここまでは、順調かな。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2年ぶりのペットボトル風車。



昨年ジャガイモが、途中で鹿にやられてしまって活躍の場がなかったが、今年は活躍してくれると思います。
これをやると野ねずみがいやがりジャガイモ畑に近づかないのでりっぱなジャガイモができると思います。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

枝豆の芽。



「夏の生ビールに美味しい枝豆」をイメージして作っています。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

初のネギ栽培。



鹿は、ネギを食べないだろう・・・・。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

サヤエンドウの実



美味しくいただいています。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ジャガイモの花が咲きました。



2年ぶりのジャガイモの花。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

まだ小さいトウモロコシ。


この芽が無事大きくなることを願っています。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

サヤエンドウの花

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

今年はいけそうな気がする・・・ジャガイモ



土寄せをすませ、順調に育っているジャガイモ。
昨年もここまではできていたような気がする。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

こう言うのって「イタチごっこ」っていうのか・・・・・。





昨年、トウモロコシ畑に、アナグマが入れないように網を張っていましたが、5カ所ぐらい穴をあけられ食い破られていました。
今年はもっと頑丈な網(防風ネット)を二重にし、鉄板を入れ最強にしました。
今度は大丈夫だと思いますが・・・・・。またやられるかも・・・
かみさんが一言「買って食べた方がいいんじゃない」
経費がかかる~。1本いくらのトウモロコシになるんだろう。
まわりのうちは、トウモロコシ作りはやめてしまいました。
うちが、集中的に狙われています。
ほとんど意地でやっています。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

芽が出たリベンジのジャガイモ。


新芽が出るとうれしくなる。
さあこれからが戦いだ。草と鹿とアナグマとカラス・・・そして台風と。
今朝は、キジが遊びに来ていた。きれいな雄のキジ。
CMみたいに親子連れではなかった。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

サヤエンドウの芽が出てきた。


順調に育っています。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ