今日のたくぼん

4歳になった息子たくみに振り回される毎日を書いてます!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

野球とお風呂

2007-10-22 | 育児
月曜日が休みのじいちゃん。
夏の間は暑くて、幼稚園から帰ってきてもなかなか公園で遊べませんでした。
でも、1ヶ月程前から、「公園で待ってるで~」とじいちゃんから電話が入り、帰ってくると、お着替えをして公園へ向かうのがまたまた月曜日の日課になりました。
久々に野球をして、驚いたじいちゃん。たくみは私も知らない間にかなり上達してたんです。バットで打つのは前から上手でしたが、ボールを受けるのも上手になってました。
じいちゃんも、「たくとキャッチボールできるとは思わんかったわ」ととっても嬉しそう・・・

で、前までは遊び終わったら、バイバイしてましたが、こないだから、じいちゃん、ばあちゃんと一緒にお風呂入りに行くようになりました。
今までは何回誘われても、「母ちゃんも一緒じゃないとイヤ~」と言ってたのに・・・。しかも、初めて行った日はじいちゃんと入ったし・・・
それからは毎週、野球の後は大きいお風呂といのがセットになってます。
私はその間、家でのんびりできて助かるし。

これって、たくみにしたら、かなりの成長です。
じいちゃんはたくみとお風呂に入れて嬉しい反面、ちょろちょろするから、自分がゆっくりできないと言ってますが・・・  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

七五三前撮り

2007-10-20 | 育児
たくみは今年、七五三です。
で、今日、前撮りしてきました。
3歳のお誕生日に衣装だけは着て写真撮影しましたが、その時は着物きるのがイヤで一苦労しました。でも、今日はすんなり。
3歳の時はやっぱりかわいいって感じだったけど、さすがに今回はかっこいい

撮影は恥ずかしいのか、ふざけてばかりでなかなかスムーズにはいかず・・・
笑って~と言うと、作り笑顔だし・・・
それでも、なんとか、たくみ1人のポーズ終了。
家族写真も撮ったんですが、やっぱりカメラの前に立つと照れるね~
たくみに偉そうに言ってたけど、いざ自分となると、顔が固まってしまった・・・

来週、出来上がりの写真選びです。どんな仕上がりか楽しみだわ・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

泡のお風呂

2007-10-13 | 育児
今日、神戸国際会館で買ったバブルバスを入れて、泡のお風呂にしました。
「LUPICIA」へ紅茶を買いに行ったんですが、同じフロアにあるお店で泡のお風呂の作り方みたいな実演をしていて、それを見ていたたくみが「今日のお風呂、泡にしよ~」というので、試しに1個買ってみました。

出来上がった泡のお風呂、かなり気に入ったみたいで、長い時間入ってました。

たまにこういうのもいいかも・・・。なんか、優雅な気分

でも、主婦としては、次の日のお洗濯に使えないから、もったいないような・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

運動会&天狗さん

2007-10-06 | 育児

今日は幼稚園の運動会でした。

幼稚園の園庭は狭いので、近くの小学校を借りて。

練習では1回も勝ったことのない玉入れ、「今日は絶対勝つから」と朝から意気込んでました。

年中組さんの最初の演技はうちわを持ってのダンス。ちょっと離れたところから見たんで、小さくしか見えませんでしたが、音楽に合わせて踊ってる姿に感動しました。

親子競技はタイヤレース。子供がタイヤに乗って、親が引っ張る。もちろん父ちゃんの出番です。父ちゃんと一緒にできて嬉しそうでした。

そして、注目の玉入れ。「ちゃんとかごめがけて玉を投げるねんで」と教えましたが、やっぱりなかなか入らない・・・。父ちゃんいわく、「たくが投げたのが入ったとこビデオにばっちり撮れた」と。よかった、よかった、ちゃんと入ってたんだね~。

結果は年中組4クラス中、2位でした。

しかも、あと3玉か4玉で1位になれた程。惜しかった~。でも、がんばったね~。

今日の運動会を見て、来年がかなり楽しみになりました。

年長組さんの演技、競技はどれもすっごい感動的

自分の子供が出てないにもかかわらず、感動して、ちょっとウルウルしたくらいです。

これを来年たくみがするんだ~と思うと・・・・・。  来年、絶対号泣すると思う。

最後に先生と写真撮りました。

           

先生、運動会の数日前に交通事故に遭い、腕と足を怪我してしまい、今日の運動会出れませんでした。でも、クラスのみんなにたくさん声をかけて応援したり、演技が終わって帰ってくると、いっぱい誉めてくれました。

今日は10月とは思えないほど暑くて、またまた日焼けしてしまいましたが、たくみも、もちろん私達親もとっても楽しめた運動会でした。

 

そして、夜は近所の神社へ毎年恒例の天狗さん。今年で3回目です。

いつも、ほのちゃんと行くんですが、今年はあーちゃん、ゆうりちゃん、くうちゃんも一緒。怖~い天狗さんにお約束をしに行くんです。

たくみの今年のお約束は「母ちゃんの言う事、ちゃんと聞く」です。って、事あるごとに言わせてるけど、いっつも続かない・・・

3回目にもかかわらず、天狗さんが現れると「怖い~」と父ちゃんにしがみつきました。でも、ちゃんとお約束・・・。握手もちゃんとできたし、その頃にはだいぶ慣れてきて、こんな状態。

           

最後は獅子舞に頭を噛んでもらっておしまい。

1年、ケガや病気しませんようにとお願いしながら噛んでもらいました。

           

 

この天狗効果、いつまで続くことやら・・・・・。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スイミング

2007-10-03 | 育児
今日のスイミング、通い始めて5回目でしたが、初めてビート板に挑戦してました。
今までは両腕に小さい浮き輪?みたいのをつけて、バタバタとバタ足でがんばってましたが、今日も、その浮き輪の後に、ビート板登場。
たくみは2階から見てる私に向かって、「ビート板!」と教えてくれました。嬉しそうな表情・・・

初めはバランスをとりずらいのか、体がななめになったりしてましたが、コーチに修正してもらいながらなんとか前進。
2回目、3回目ともなると、上手にバタ足できてました。

終わってからも、「ビート板、面白かった~」としきりに言ってました。

ちょっとずつ泳ぐ形になってきて、これからが楽しみです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加